ここから本文です

名人戦第1局が東京で開催されてます。 そこで思ったが、佐藤名人は、ホテルに...

sug********さん

2019/4/1023:26:30

名人戦第1局が東京で開催されてます。

そこで思ったが、佐藤名人は、ホテルに宿泊しないといけないのですか?

例えば昨日、前夜祭の後、自宅に帰宅し、今日の午前8時頃に対局会場に来る

のはダメなのですか?

千日手指し直しになりましたから、今日、自宅に帰宅し、明日の午前8時頃に対局会場に来るのはダメなのですか?

通常は、数十手進んでるから、自宅に帰宅したらソフトを使うカンニングの可能性があるからダメだが、今回は指し直しだから不正は出来ない。

佐藤名人に限らず、例えば北海道に実家のある棋士がタイトル戦に出場し、北海道の実家の近くがタイトル戦の対局会場の場合、実家から対局会場にやってくるのはダメですか?

そのような場合でも、対局終了までは、ホテルや旅館に宿泊しないといけないのですか?

三浦冤罪事件前でも、実家や自宅が対局会場の近くにある棋士がタイトル戦に出場の場合でも、ホテルや旅館に宿泊してたのですか?

このあたり、どうだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2019/4/1112:56:14

だめですね。

名人戦の対局は仕事です。主催者と連盟が取り決めをしていますし、何かトラブルがあった場合に備えて対局者を会場(椿山荘)に居させる契約をしますので家に帰ったりはできません。

タイトル戦の主催者(主要新聞社)は開催にあわせて地方の名士(知事・市長・財界人など)をお客様としてお招きします。タイトル戦の対局イベントは棋士だけが行っているのではありません。

質問した人からのコメント

2019/4/16 22:44:17

回答、ありがとうございます。

「名人戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dfz********さん

2019/4/1118:35:15

どうして帰ることにこだわるの?
対局場は一流のホテルや旅館ばかりですから
そこで泊まるなんて たかがプロ棋士の給料じゃ絶対無理(笑)
大きなお風呂にゆっくり入って ご馳走食べて
仲居さんや女性スタッフから 先生 先生と呼ばれ 将棋の話で盛り上がって …気に入った子に じゃ のちほど… 最高ですよ(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる