ここから本文です

転職してお給料が減りましたが貯金も無く、引越しができません…どうしたらいいでし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1023:39:03

転職してお給料が減りましたが貯金も無く、引越しができません…どうしたらいいでしょうか。

派遣から正社員になり
総支給額21〜22.5万くらいになりました。
以前は25〜27万くらいありまし

た。
残業代で稼ごうと残業が多いという前提で入社したのにまさかの残業がない場所にされてしまって絶望です。

家賃が6万5千円です。
さすがにこの家賃がきついと思うのですが、最近色々物入りで貯金を崩しまくったせいで8万程度しか残っておらず、今後貯金もできなそうですし引越し資金がたまりません。
家賃払えないから引っ越したいのに引越し資金がたまらない現状はどうしたら良いのでしょうか…
皆さんならどうしますか?

お昼ご飯お弁当にしたいのですが、会社でご飯を食べ的居場所がなくすべて外食になってしまうのも痛いです。(コンビニのイートインにしてます)

スマホも1万円で高いですが違約金と機種代払えません。

八方塞がりです…

閲覧数:
281
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/1107:59:04

すぐにどうにかなる状況ではないと思います。
とにかく毎月節約をして貯金することをおすすめします。
スマホもタイミングをみて格安スマホに乗り換えましょう。
そうして支出を抑えて少しずつ貯金できる額を増やしていくしかないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1113:50:06

    格安スマホはどちらにせよ違約金がかかるのでとりあえず安いプランにして乗り切ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2019/4/1419:30:40

自分は給料15万円でしたが引っ越しもできましたよ。

ランチで外食もしていました。

多分何か自分では気づかない出費をしていると思います。
書かれていないので何が高いのかわかりませんが。

趣味や交遊費など、何か雑費で多くかかっていませんか?

デスクで弁当を食べることと、スマホ料金を変更することくらいですかね。

弁当は、作っている人がいないからって作ってはいけないことはありませんよね。

スマホ解約と引っ越し代金を一旦親に借りるというのはダメですか?

rit********さん

2019/4/1222:37:12

毎月の収支は0もしくはマイナスなのでしょうか?
異常な金額でなければ、食費の節約はすべきではありません。

八方塞がりなら潔く引っ越しを諦めましょう。

引っ越し費用もないのに、引っ越ししようとするのは身分不相応です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1122:20:59

家計が甘いのかも。

コンビニ珈琲は飲まないこと。
20代30代女性の貯金の貯まらない原因です。

しっかり貯まってないなら、リスクを冒さないことです。

san********さん

2019/4/1111:43:35

私も一時期スマホ月々の料金の設定を高い方にしていたのでショップの店員さんに変更してもらったら一万から5000円代で収まるようになりました。

スマホの料金設定と使わないプランがあれば変更・解約してもらったりすることをお勧めしますよ。

他の社員さんたちは、何処でお昼ご飯食べているのでしょうか?

会社でもお昼ご飯食べれるスペース・休憩できるスペースもあります。

外でなら公園、お弁当持ち込みOKなデパートの休憩スペース(地域によっては無いところもあります)とか休みの日とかで、ぶらり探してみると良いですよ。

車持っているのなら車の中で食べるのも良いと思います。

アパートかマンションにどちらに住んでいるのか分かりませんが、賃貸契約前に保証会社と契約しているはずなので、保証会社のホームページとか探して、仕事収入が激変してとか病気で働けなくなったとか保証会社ならそー言った相談はできると思います。


私も仕事の収入が激変と病気で仕事が出来なくなった時、私の場合はカーサ保証会社に相談したら分割で家賃支払えることが出来て今では普通に滞納もなく支払ってますよ。

多分ですが、家賃の滞納続ける人は、保証会社に相談できることも知らないのが多いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2019/4/1110:16:53

色々物入りの出費の見直し
会社で弁当食べる所無いって 何処でも食べられるでしょう
更衣室でも飲食禁止で無ければ可能です

スマホのプラン変更 少しでも安くなるようなプランに変更すれば安くなるのでは

総支給額21〜22.5万で家賃6万5千円 スマホ1万円
独身者では十分貯金が出来る生活は可能