ここから本文です

結婚が破談になりました。5月が結婚式で、今年になって破談になりました。しかし、...

sat********さん

2019/4/1102:06:36

結婚が破談になりました。5月が結婚式で、今年になって破談になりました。しかし、まだ彼のことが好きで付き合っています。ハワイ挙式予定だったので、一部フライトキャンセルできず、親族と友

人がハワイにきます。なので、私一人でハワイに行き、みんなをおもてなしして謝ります。彼の親族も一部キャンセルできず来てしまいますが、彼は来ません。
破談の理由は「将来のファイナンシャルプランがたてられない」からです。彼はとても稼ぎがよく、わたしも大企業の総合職なのでそれなりです。ただ、彼と比べると給与は1/5ほどです。今まで2年同棲してきましたが、彼が計算したところ、3:7で彼が生活費を多く出してくれていました。「こんなに経済的に貢献できない人とは将来が見えない」と今年になって言われてしまいました。私としては年の差が15個ほどあったので、甘えてしまっていた部分があったのかもしれません。彼はとにかく「将来が見えなくなってしまった」と言い、式場をキャンセルしました。それから、もっと私自身が収入が上がるキャリアアッププランなどいろいろ考えてプレゼンしましたが、「スピードが遅い」と言われました。ただ彼は「結婚式はなくなったけど、まだ君と一緒にいたいし、良い人生に向けて模索しよう」と言い、お付き合いは続いています。しかし今の状況、めちゃくちゃ辛いです。先も見えなければ、家族や友達に迷惑をかけ、情けなくて倒れそうです。経済的にもっと豊かにならなければ、と思う一方で最近はストレスなのか寝たきりな日が増えて来てしまいました。彼と5年も付き合ってきたし、大好きだし、諦めたくない気持ちはあるのですが、もう一層忘れて諦めて、違う人生を生きたくなってしまう時もあります。彼に「結婚式が破談になった理由は君にもある。経済的にこれからもっと貢献していく意志があるなら、キャンセル料を半額払ってほしい」と言われました。何だかもう、どうしたらいいのかわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,198
回答数:
23
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/4/1408:08:57

さっさと別れましょう。
結婚を破談にされてまだ付き合うあなたがおかしいです。
破談にしておきながら、付き合っていきたい?
両親に泣かれますよ。
そんな馬鹿にした話ないでしょう。
恥ずかしい思いをさせられて、さらにキャンセル料を払え?
そんな婚約者と別れましょう。

キャンセル料は破談にした側が払うべきです。
私なら別れて弁護士に相談して婚約破棄の慰謝料請求します。
もちろんキャンセル料も相手に負担させます。

15歳も年上でこんなにお金に汚い男、いらないですよ。
同棲は続けるって、都合のいい女にされてますよ。
あなた自身大企業の総合職でお給料がいいのですし、良縁は他にいっぱいありますよ。
一刻も早く別れましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/4/1611:45:05

寿退社が一般的だった世代の自分には、話がみえてきません。

あなたの元婚約者が気持ち悪くて、胸くそ悪くて、ざわついて、この気持ちをどこに持って行ってよいかわかりません。
ここまで言ってごめんなさい。
あなたの大切な方なのに、申し訳ないです。
でも、知恵袋を見て、こんなにざわついたのは、初めてです。

大企業の総合職の5倍の給与をもらってるなら、あなたが専業主婦になっても、養える位のお給料はもらってるはずなのに。

自分から言い出した破談に対して、あなたに対して、キャンセル料の折半を言い出す。

男性に経済的に依存しなくてはいけなかったシステムの世代の私には、時代が変わったんだな~と。
こんなに、不思議な考えの男性は理解できません。

その男性に、まだ、しがみついてるあなたにも、理解できません。
何かに洗脳されてるのかな?と思ってしまいます。
モラハラの要素が満載です。

そんな包容力も優しさもない男は、こっちから払い下げです。
目を覚ましてください。

yam********さん

2019/4/1417:29:01

なにこの新しい女ができたけどセフレはキープした的な状況‥。
そしてキャンセル料も半額支払ってまで
一緒にいようとしてる質問者さん‥。
依存しすぎでは‥。
質問者さんの年齢次第では15歳年上のおっさんより
まともな男性見つかるのでは‥。
探偵雇ったらやっぱり新たな女がいて、慰謝料取れるかもですよ。

han********さん

2019/4/1308:43:42

彼とは金銭的に対等にならないと、対等に扱ってもらえないと思います。一度別れて仕事に打ち込んでみてください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dai********さん

2019/4/1221:33:20

???
結婚って相手が足りないところも
ひっくるめて愛するのが結婚でしょ?
稼ぎが悪いから?仕事が遅いから?
「はぁ?キャンセル料折半?
てめぇが結婚解消持ち出したんだから
てめぇが全額持ちやがれ!
その癖、未だに付き合うってどうよ?
ただでやれるから付き合ってるだけじゃん!
お金払ってさせてくれるプロの所にでも
行きやがれ!!」その位ぐらい
言ってさっさと別れなさい
何であなたが惨めな扱いされなきゃいけないの?
理不尽なのは彼だよ
あなたの親や親族、友達まで
馬鹿なことに付き合わされてさ
あなたに関わる人たちも皆、
バカにされてるのと同じなのに平気なの?
怒って縁切って、そんな馬鹿男!

hir********さん

2019/4/1221:18:43

もう沢山の方が真っ当な忠告をされているので言う必要も無いとは思ったのですが。

あなたが余りに度を超えて頼りないので、皆様の回答に付け足し回答です。


「目を覚ましなさい!」

そんな人として駄目な男に引きずられてどうするの?
稼ぎが良いだけが良い男では無いですよ。
悪いけれどあなたの彼は「クズ」です。
相手を思いやる気持ちも無ければ、しゃあしゃあと相手を貶める言葉だけは必要以上に口をついて出る様です。15歳も年上でそんな幼稚な男、誰も相手にしませんよ。

「将来が見えなくなった」?
「良い人生に向けて模索しよう」?
勝手に一人でやって下さいという話です。

そんな稼ぎが良いだけが取り柄の男、苦労するのが目に見えています。
世の中には人として素晴らしい男性、良い男性は沢山いますよ。
あなたに見る眼が無いだけ。


本当に「目を覚ましなさい!」