ここから本文です

社会福祉士などで成年後見制度または独立型社会福祉士を実際にされている方にうか...

iru********さん

2019/4/1105:12:43

社会福祉士などで成年後見制度または独立型社会福祉士を実際にされている方にうかがいます。

私は、将来、現在の公務員退職後に社会福祉士会の基礎研修などを受けて独立型社会福祉士事務所を検討しています。

よく聞かれるのが成年後見制度を受諾する方が良いかどうかです。
実際のところ、どうなんでしょうか。

大変なのか、私は中学生の子どもがいることもあって、ある一定の収入も必要としています。
収入面でもどうなのか。

また、独立型でこうすれば良いというアドバイスをいただければありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/4/1111:10:27

社会福祉士、精神保健福祉士です。
社協の元同僚が独立系社会福祉士をしています。

結論から言うと独立系社会福祉士は厳しいです。
法定後見では1件月2万円ほどの収入で、それだけで運営するのは困難で、多くの独立系社会福祉士がバイトなどでしのいでいます。社会福祉士にまわってくる案件は、身上監護がほとんどであり、報酬額の多い財産管理などの案件は弁護士や司法書士に行きます。

私の友人も成年後見では食えず、コールセンター、専門学校の巡回指導員のバイトをして生活しています。

最高裁から後見人は親族が望ましいとコメントしている事からも、成年後見は事業としては厳しいです。

ただし、任意後見を扱う事ができれば、事務所運営はできると思います。

  • 質問者

    iru********さん

    2019/4/1123:38:18

    ご回答ありがとうございました。

    回答文の中で、一つだけ教えてほしいことがあります。

    最後の方で任意後見ということが書いてあります。
    こちらで調べたところ、まだ、成年後見が必要でない時点で前もって依頼することのようですね。

    任意後見ってどういう人が頼まれるのでしょうか。また、そのようなクライエントの紹介はどう当たればいいのでしょうか。

    お分かりの範囲でけっこうですので、お教えください。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/15 19:53:38

勉強になりました。

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2019/4/1513:58:19

すでに回答されている通りです。
補足で言わせていただきます。
地域性があります。後見制度利用の多い地域が稀にあります。
そういう地域では独立できる可能性もゼロではありません。
が・・・そうでない多くの地域では、かなり難しいでしょう。
本職の補完収入として考えるなら”あり”だと思います。