ここから本文です

大和路線にライナータイプの特急を入れて欲しいと思うんですが、大和路線には特急...

hie********さん

2019/4/1108:27:48

大和路線にライナータイプの特急を入れて欲しいと思うんですが、大和路線には特急がないので。

数年待っておおさか東線のうめきた特急とかできんですかね。

閲覧数:
133
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja0********さん

2019/4/1519:52:34

個人的にはJR奈良発の新大阪行き特急が唯一の希望だと思っています。

ご存知の通り、阪奈間の鉄道移動は近鉄に「完全敗北」しています。 しかし新大阪へのアクセスというのは今まであまりありません。

ただ奈良~東京と見ると、京都経由のほうが早くて便利です。その為に「博多方面へのアクセス」を目的に設定し、割引切符や博多・熊本行き列車とリンクしたダイヤとすると、まだ可能性はあるかと思います。特に新幹線の始発終電と合わせると効果的かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhe********さん

2019/4/1313:32:10

たぶん難しいかと思います。
おそらく通すとしたら奈良ー大阪間になるとか思いますが、久宝寺が問題です。
おおさか東線が新大阪まで通ったことにより、特急を通すとすればたぶん久宝寺にも止まることになります。しかし、今の久宝寺駅はターミナル駅にしては、線路が4本しか通っていないので、特急を通すと、他の普通列車や大和路快速の本数を減らさざるを得ないことになります。しかもJR奈良より、近鉄奈良の方が奈良観光には便利なので、今のところ必要ないということになるのかと。
近くに久宝寺駅がありますが、これ以上人を増やされると、ちょっとキツイです笑

tea********さん

2019/4/1200:56:16

2010年に臨時列車で特急まほろばが新大阪〜奈良を結んでいましたが、それ以降設定がないのを見ると、そこまで需要がなかったのではないでしょうか。需要があれば定期列車になっていたかもしれません。
やまとじライナーも廃止されましたし、奈良へは近鉄が強すぎるので。

hay********さん

2019/4/1116:48:11

旅行社と協業、もしくは自身で旅行社を立ち上げて、特急車両を使った団体列車を設定して、それを毎日、走らせばいいですよ。

rap********さん

2019/4/1114:53:58

できないでしょう。
そもそもそのような余剰車両がありません。

そもそも大和路線だと走行距離が短いこともあり、利用率が悪かったやまとじライナーが廃止されたのです。

参考までにやまとじライナーには日根野に在籍していた多客時の臨時くろしお用だった381系6両編成(グリーン車なし)が運用されていましたが、くろしお用車両の間合い運用の特急(289系車両)は今年3月のダイヤ改正より大阪-姫路間のラクらくはりまとして運行が開始されましたので奈良方面を運行する間合い運用が不可能なのです。

jrw********さん

2019/4/1108:47:30

先に回答された方の言うとおり、かつて大和路線では「やまとじライナー」という通勤客向けのライナー列車が特急車両で運転されてました。運用区間は木津~JR難波駅間を走る列車と、大阪~加茂駅まで走る列車がありました。1988年3月から設定されましたが、2011年3月のダイヤ改正で廃止されました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる