ここから本文です

先日、日本共産党が主催する講演会を聴いてきました。 (私は党員でもサポーター...

ert********さん

2019/4/1110:19:27

先日、日本共産党が主催する講演会を聴いてきました。
(私は党員でもサポーターでもありません。)
消費増税反対、憲法9条改正阻止、原発ゼロとかを議員さんが説明してくれました。

政治には詳しくないのですけど、
共産党は社会主義革命と起こして、既存の制度を破壊して平和で格差のない社会を築こうとしてるのだと思ってましたがそういう話は一切ありませんでした。

共産党という名称ですけど、社会主義(社会民主主義)の世の中を目指してるわけではないのでしょうか?
それなら他の野党となにが違うのでしょうか?
共産党というと何かやりそうっていう一種の期待というか怖いイメージをもってたのですけど、皆さんの意見というかイメージ的なもので結構ですので共産党が他の野党と何が違って何をしたいのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cx1********さん

2019/4/1123:51:21

社会主義革命による打倒が叫ばれたのは、強大な権力を持ち、人民を苦しめたロシア帝国の王政に対してであり、民主主義によって容易に制度が改善できるようになった現在、多くの国や地域では、既に社会主義革命の必要がありません。もちろん日本もです。
しかしだからといって社会主義が必要なくなった訳ではありません。
私自身もつい数年前までは、社会主義が復活する事は無いと確信していましたが、AIの進歩により、30年以内に国民の9割が職を失うと推測されており、このまま放っておくと、1割の超セレブと、9割のゴイムを生む事になります。
これを防ぐには、ベーシックインカムをはじめとする社会主義的政策の実行が不可欠となり、社会主義思想を持つ党の台頭が必須となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2019/4/1219:04:40

一番の違いは、党内で自由に論争や議論ができるのか否かです。

共産党では、委員長のポストを巡って大会で委員長選を行うなどということは一切ありません。また、党の方針に反する意見を発表することもできません(除名処分でしょうね)。

つまり、共産党は一枚岩で異論を許さない組織です。この点で、日本共産党はマルクス・レーニン主義政党の組織原則をいまでも保持している世界でも数少ない政党といえるでしょう。

かつて、日本社会党も社会主義革命を目指していましたが、党内論争は活発で、派閥もあり、同じ社会主義政党といっても、日本共産党とは大きく違いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ozz********さん

2019/4/1112:36:03

>共産党は社会主義革命と起こして、既存の制度を破壊して平和で格差のない社会を築こうとしてるのだと思ってましたがそういう話は一切ありませんでした。

そんなこと言ったら誰も支持してくれないからねw
うちの親は共産党支持してるけど、支持者の多くは共産主義、社会主義を目指して支持してるわけじゃなく、生活問題などで支持しているだけ。

一番問題なのはやはり憲法だと思う。
おそらく党と支持者の考え方にかなり大きな差がある。
共産党は究極的護憲というか、素晴らしい憲法だから一字一句変えてはならないって考え方だけど、そもそも護憲って憲法の精神を護るってことであって変えてはならないってことではないはず。
だから立憲民主があまり共闘したがらない。
自衛隊が多くの国民から支持されている中で、憲法違反だから自衛隊を解散させましょうってのはちょっと無理あるよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2019/4/1110:30:40

https://www.jcp.or.jp/jcp/22th-7chuso/word/key/01_40ziei.html
自衛隊の段階的な解散。
日米安保の破棄

私たちは、当面の問題としては、日本における民主主義革命、民主連合政府の樹立をめざして、これを最大の目標にしています。その点では、社会主義・共産主義の問題は、日本の将来にかかわることであります。しかし、将来のことだからといって、これは、その時が来てから考えればよい、という性質の問題ではありません。日本共産党が、将来どんな社会をめざしている党なのか、ということは、今日ただいまの問題です。
https://www.jcp.or.jp/jcp/22th-7chuso/word/k_houkoku.html#ziei

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる