ここから本文です

ワイシャツはクリーニングに出すのですか?

wismasitihamidahさん

2008/11/1309:33:16

ワイシャツはクリーニングに出すのですか?

私が育った家庭では、クリーニングに洋服をだしたことがありません。
母親がすべて洗っていました。

結婚して、私の旦那は、独身時代、ずっとワイシャツやずぼんをクリーニングにだしていたので、
今でも、「これクリーニングにだしておいて」といいます。

クリーニングにだすだけだったら、とっても簡単!
けど、お金がかかります。

クリーニングに出すものだと思い込んでいる旦那に、「私が自分で洗うわ」と言い出すべきかどうか悩んでいます。

お金をかけてクリーニングしてもらうことに慣れていないので、毎回お金を払うとき、心が痛まれます。

みなさんはどうされているのでしょうか。

閲覧数:
5,929
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a781898590さん

2008/11/1310:15:59

旦那さんのお仕事の内容で違ってくると思いますが接客業ならクリーニングに出した方が良いと思います。
もしそれ以外でしたら、あなた自身が洗濯してアイロンをかけたりするおつもりでしたら、服についてるタグを確認して家庭で洗濯できるものは家庭で、クリーニング指定の物はクリーニングでと分けて、自宅で洗濯する物は旦那さんに話して貴女が選択すれば良いと思いますし、クリーニングに出す物はクリーニングに出せば良いと思います。

うちの場合は、スーツは2着使いまわして、月に1回くらい両方クリーニングに出しています。
ワイシャツは高級なよそ行きの物だけクリーニングし、普段出勤用は全て自宅で洗濯してアイロンをかけたのを着てます。
ワイシャツは襟や袖汚れがありますが、ある物を使えばあっという間に落ちます。
私は市販で売っている炭酸ソーダの中に5分間付けておいて、最後に汚れの部分に固形石鹸を付けてささっとももみ洗いするだけです。
そして洗濯ネットに入れて普通に洗濯します。
アイロンは、しわ伸ばしの市販のスムーザーで仕上げています。

うちの主人も独身時代はずっとクリーニングに出していたようですが、いくらポイントがたまっても会員割引で安くなってもお金が掛かる事にはなんら変わりないですからね~

ホームクリーニング可能なものは頑張って旦那さんに話してみてください!

質問した人からのコメント

2008/11/19 16:03:03

ありがとうございます。
旦那は独身時代から持っているワイシャツはすべて高級ブランドのものだったので、それらはクリーニングに出し続けますが、結婚してから買った安物のワイシャツは家で洗うことにしました。
仕事柄、毎日ぴっちりする必要がないので、日によって着分けるとのことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/1322:01:32

まずは、他の方の意見にもありますが、旦那さまの職種によりけりですね。

外見が非常に重要な仕事であれば、必要経費と割り切ってクリーニングに出した方がいいでしょう。
クリーニング代を惜しんで旦那さまの評判を落としてしまっては本末転倒です。

それほど外見が重要でなくとりあえずスーツを着てれば良いという程度なら、家で洗濯、アイロンでも問題ないでしょう。

ちなみにクリーニング店と言っても、値段が高いが本格的プロ仕上げの店と、安いが仕上げがそれほどでも、というところがあるので
使い分けも必要です。たとえばYシャツでは、安いところは自分でやるのと大差ない気がしますが、プロ仕上げのところは「これが同じYシャツ!?」とびっくりするくらい高級Yシャツに見えて全体がピシッとなります。ご自分でそこまで できれば別ですが、どの程度の必要性があるか旦那さまと家計のことも踏まえてじっくり話し合ってはいかがでしょう。

2008/11/1309:55:23

現在は形状記憶の素材のワイシャツが多いですから、家庭の洗濯で十分だと思いますよ!
昔は自宅でとなると、襟にのり付けしたり、それこそアイロン掛けが大変でしたけれど。
相手に見られる職業(というのも変ですけれど)でなければ自宅で十分ですよ。

私はたまに自分でアイロン掛けをしていますよ(笑)

mimiko8956pさん

編集あり2008/11/1309:54:56

そんなの、奥様のいいと思う方法で洗濯なさったらいいじゃないですか。
私はフルタイムで働いていた時は、Yシャツをクリーニングに出していました。アイロン掛けが面倒だったからですけど。でも、今は専業主婦なので、クリーニングには出さずに家で洗っています。やっぱり、お金がもったいないというのと、後から聞いたら、旦那がクリーニングに出したシャツは、糊が利きすぎて襟が痛くなるから、私の手洗い&糊無し仕上げの方が楽でいいと言うので。クリーニングに出して落ちなかった襟や袖の汚れなんかも、家で石鹸で手洗いしたら簡単に落ちますしね。私は、クリーニングに出すにしろ、家で洗うにしろ、一々旦那に断りを入れたりなんかしません。

奥様がYシャツを洗ってアイロン掛けすることを面倒だと思わないのなら、ご主人様に一々断りを入れずに、勝手に自分で洗えばいいじゃないですか。逆ならば家計の問題があるから、一応相談が必要なお家もあるとは思いますが、お金が掛からない方法を選択するのに、断りを入れる必要はないと思います。
但し、奥様のアイロン掛けの腕次第で、ご主人様がシャツの仕上がりに不満を感じられるようなら、クリーニングに出した方がよろしいかと思います。そこら辺は、ひとえに奥様の腕次第ということで、ご主人様に一度奥様が洗ってアイロンを掛けたシャツの感想を聞いてみてはどうですか?

2008/11/1309:48:14

襟や袖口の汚れ簡単には落ちません。
毎日のアイロンがけも大変でしょう?
又自宅で洗濯するよりも長持ちするような気がします。
いろんな手間暇を考えるとクリ-ニングに出した方が良いと思います。

2008/11/1309:47:15

我が家はクリーニングに出してます。
私の実家の母も自分でしてましたよ。
プロ並みの仕上がりですよ。
お上手に出来るならご自分でされてもいいと思います。
旦那さまのお仕事やご自身の仕上がり具合で判断されては
いかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。