ここから本文です

現在、大和ハウスのアパートを借りており、管理会社も大和ハウスです。 7月の更新...

mak********さん

2019/4/1112:50:00

現在、大和ハウスのアパートを借りており、管理会社も大和ハウスです。
7月の更新時、家賃を¥2,500値上げするとの通知があり、今月末で退去を決めました。
値上げ理由は周辺相場と合わせる為

とのものでした。

その後不動産屋で、今住んでいるアパートの募集を見かけたのですが、家賃は値上げ前のものでした。
(今後の値上げ予定等の記載もありませんでした)

私達を退去させる為だったのかと、モヤモヤしています。
直接大和ハウスに問い合わせをしてみようかとも思っていますが、皆さんはどう思われますか。
本来の値上げ理由を聞き出す、効果的な確認方法などありますか。

閲覧数:
3,005
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1511:20:48

そちらのアパートを借りる際の必要経費の内訳はわかりませんが・・

礼金→大家のもうけ
仲介手数料→不動産屋・管理会社のもうけ

とすると、同じ住人が長く入居しているよりも、入居者が頻繁に変わった方が儲かりますよね。

入居者が変わる時の清掃会社や内装の手入れなどする会社も管理会社の子会社やグループ会社なら、
入居者が変わった方がみんなで儲けられるはずです。
更新手数料や家賃の値上げなんかより、儲かりますよね。

だからあなた方に限らず、住人を入れ替えたかったのでは?

問い合わせても、本当の理由は言わないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/4/18 11:47:21

多くのコメントありがとうございました。
管理会社であるダイワハウスの儲けとのこちらの回答が、自分では思いつかない発想だったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

今後ダイワハウスは、賃貸及び家を建てる際も決して選ばないようにします。また、周囲にも決して勧めません。

「大和ハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/1311:47:25

聞いても、本当のはなしは教えてもらえません。私はぜんこの家賃を観れる立場にいますが同じ建物の同じ間取りで2万円くらいちがうことザラですよ。その辺はよくわかりませんが。

lov********さん

2019/4/1300:20:33

家賃の変更は双方の合意が必要なので、合意出来ないとお話しする事も出来ました。
主様は退去を申し出たとの事なので、もしかしたら値上げは無理としての判断かもしれません。
退去する予定の部屋が主様が言われた金額ではない事も各々の部屋との契約なのであるかと思います。

mtn********さん

2019/4/1222:32:12

問題のアパート・・・・・・・・

問題のアパート・・・・・・・・

k_i********さん

2019/4/1216:42:59

質問者様と同じく、大和ハウス管理会社の物件に住む者です。
更新の際、家賃2500円と共益費500円の値上げを通知されました。理由は同じく周辺相場に合わせる為、でした。

管理会社に電話で家賃交渉したら家賃の値上げはなし、共益費の500円のみの値上げで話がつきました。(共益費は譲れないとの事でしたので。。。)

なので質問者様が言うように、退去させる為ではないと思われます。

bak********さん

2019/4/1112:58:28

聞いても本当のことを答える保証などありません。

法的に値上げは問題ありません。
2,500円ですから、物価上昇を考えてもおかしくはありません。

新しく募集した場合、値上げしてなくても、もっと安くても、もっと高くても法的に問題はありません。

自由経済ですから。

あなたを追い出すために家賃値上げ?
追い出される様な事をしたの?