ここから本文です

観葉植物についてです! ここから元気になりますか?? 会社で置いてたやつが...

lov********さん

2019/4/1114:35:42

観葉植物についてです!

ここから元気になりますか??
会社で置いてたやつが枯れ気味で…
暗いとこにあったんで、少し葉の色がわかるなりました。
なので、太陽に当ててあげようと三日、

四日外に出してほったらかしてましたσ(^_^;)
うち、一日軽く雨がふりました。
そしたら悪化してしまって…
水は月に一、二回程度でした。

どうにかなりますか??

補足やはりですか… 軽く調べたら同じようなことが書いてありました…。
でも元気になるかもしれないと聞いて頑張ってみます!

葉は茎の根元から落とせば良いですか?
それともながーい茎を残して、手の様な葉だけ落とせば良いですか?
とか、茎を何センチか残して落とす…等なにか切り方はありますか?

観葉植物,暗いとこ,シュロチク,一日軽く雨,太陽,少し葉,葉

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2019/4/1115:15:56

傷んでいる葉をすべて切って綺麗な葉を残して屋外の雨の当たる明るい日陰に置いて様子を見てください。観音竹かシュロチクですが基本的に丈夫なので復活すると思います。

• esp********さん

2019/4/1312:54:48

葉っぱは根本から切ってしまいます。他の方も書いていますが葉焼けをしているのでその葉焼けで傷んだ葉だけを切り除きます。もともと丈夫な植物ですので枯れはしないと思います。あと背が高すぎる枝を何本か根本から切ってしまい光と風が通るようにしてもいいと思います。
    水やりは月に2回は少なすぎます。これからの季節なら2日に1回くらいでもよいかと。鉢の状態がわからないのでなんとも言えませんが。。
    植物も生きています。気にしてあげて育ててみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/17 18:03:52

皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2019/4/1219:48:56

典型的な葉焼けですね。
室内で管理していた植物をいきなり直射日光に当てるとこの様に葉焼けします。(最初数日は日陰→半日陰→日向と順次明るい場所に慣らします)
とりあえず変色した部分は太陽光に焼かれて死んでますから切っても大丈夫。
葉焼けだけならしばらくしたら強い光線に耐えられる新しい葉を出して来ますが、ヤシ類は葉が一枚とかになると著しく弱り回復迄は数年を要します・・・。
何年か経って葉が繁った際にはきっちり慣化させてあげで下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる