ここから本文です

労働時間と休日について質問です。

kir********さん

2019/4/1117:50:01

労働時間と休日について質問です。

私の会社は運送業ですが、このたびの「働き方改革関連法案」に対して、現在所定労働時間1日7.5時間、休日月間平均7日でやってるのですが、今後休日を月約5日程度にしてそれ以外を有休で休みを取らせ、1日の所定を6.5時間程度にしようと計画しています。
これに対して問題はないでしょうか?
ちなみに残業手当はあいまいです。

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/4/1118:01:40

違法ではないですが、所定休日を月平均2日減らすことと所定労働時間を1日あたり1時間減らすことについて、労働者の合意を得る必要があります。合意なしに一方的にこれをすることは、不法行為にあたります。(労働契約法8条、9条)

  • bur********さん

    2019/4/1118:03:24

    残業手当があいまいなことについては、労働基準法15条違反の疑いがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/4/1208:09:35

残業が曖昧ってブラック企業のお手本ですね。
労働時間よりそっちの方が大問題です!

int********さん

2019/4/1123:52:26

働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8

wot********さん

2019/4/1117:59:51

あいまいな時点で問題!