ここから本文です

川添翔太や姫路麗プロよりうまいアマボーラーって日本中探せばいますかね?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1117:52:06

川添翔太や姫路麗プロよりうまいアマボーラーって日本中探せばいますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2019/4/1517:40:34

全日本選抜選手権大会でいえば、川添将太プロは優勝1回。4位が1回。全日本のキャプテンの佐々木さんは優勝4回。2位1回。
姫路麗プロは、入賞ありません。
片井文乃プロ、優勝3回。2位1回。向谷さん、優勝2回。2位1回。松田さん、優勝2回。

ここで、問題になるのが持ち込みボールの数です。アマチュアの場合。ボールを3個以上持ち込むとき、ボールの検量料の他に、ボール登録料とボール保管料がかかります。プロのように、10何個も持ち込めません。一つの大会にボールだけで何万円もかけられないからです。ただ、ボールの専属による縛りはありません。

また、ボウリングは公平な競技ではありません。
右効きと左効きでは、レーンは平等ではありません。レーンによって、オイルの、のり方が違います。完全に、公平にはできないのです。ですから、レーン抽選の後、1ゲームレーン移動したりします。

プロの規定で試合をすれば、川添将太プロ、姫路麗プロには勝てないでしょう。でも、アマチュアの規定で試合をする(持ち込みボールを5個以内とか)なら、アマチュアが勝つ可能性は十分にあります。また、レーンコンディションの状態では、アマチュアが勝つ可能性もあります。昔、NHKの番組の中で、ロバートスミスプロにボロ負けしない様に、山本プロが遅~いレンコンで投げ合った事がありました。

プロはゼッタイにアマチュアには負けないという意地があります。1対1の時の強さもあります。プロの大会にアマチュアが出ると、アマチュアはそれ位にしといて、、、。なんて言われて、すごいプレッシャーをかけられると聞きます。
ボウリングのうまさの中に、プレッシャーに負けないというのが、入っていますね。
これが、なかなかのものですね。アマチュアで、プロのプレッシャーに耐えて、勝てる人がいるでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/1422:53:20

「いる」と言えるには、それを立証しないと断定などできません。
例えばプロアマオープン大会で頻繁に優勝する、トッププロでも歯が立たないアマチュアボウラーがいるでしょうか?
「いる」との立証はされていないでしょう。

逆に「いない」ことの証明もこれまたできないから、「潜在的な超実力者はひょっとするとどこかにいるかも…」という可能性を論じることしかできません。

つまり現時点では「不明」ってことです。

fwk********さん

2019/4/1317:21:33

優勝や上位入賞などの実績が「うまい」の基準ならば
それを越えているアマチュアボウラーはいません。

但し、質問文にあげている二人よりも「うまいのでは」
と思われるアマチュアボウラーは知りあいにいます。
その方は男性ですので、私は「川添以上になるのでは」
と思っております。ですが、アスリートはケガや環境、
運・不運によって人生が左右されることも多いもので、
そういう問題がおきないことを祈りたいものです。

sss********さん

2019/4/1220:08:16

何を基準にうまいを言ってるのか分かりませんが?
プロとアマチュアの差はなんと言っても
再現性とコントロールの差が有ると思います。
ゲーム数や練習量が比べ物にならない位
違うと思いますよ。
なので居ないと思っても良いかと?

sta********さん

2019/4/1209:34:28

うまいの基準が曖昧ですよね?

たとえば1ゲーム勝負で、アマチュアがホームでプロがなげたことがないボウリング場であれば、当然アマがうまいことはあります。
でも、それでも10ゲームトータルだと二人が勝つ可能性が99%あると思います。

つまり、転戦しても数十ゲームトータルで点数を出すからトッププロであり、アマチュアにはないうまさです。

ただ、絶対にいないとは言い切れないのもあるので、もしかしたらいるかもーくらいの淡い期待はもってもいいかもしれないですね。
ただ、いてもプロにならなかっただけだと思いますが、きっと練習量がプロ並みなんではないでしょうか?

よく消えた天才って番組見てると、経済的にプロにいけなかったって話あるし・・・。

usa********さん

編集あり2019/4/1123:09:53

質問者さんが言ってるうまいとは?
点数ですか?
点数であれば、日本中探さなくても、センターの大会位ならゴロゴロいますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる