ここから本文です

1型糖尿病の障害年金について。 家内は3年ほど前から1型糖尿病と診断され。現在...

yat********さん

2019/4/1118:24:20

1型糖尿病の障害年金について。 家内は3年ほど前から1型糖尿病と診断され。現在65歳の年齢となり毎日インスリン注射を打っております。

毎回通う病院での診察料金や薬代が非常に高く経済的な面で非常に困っております。65歳になった今年からは私の勤務時の3号被保険者としての厚生年金を少額ですが受給しております。今日の新聞で1型糖尿病が障害基礎年金が裁判にて認められたとの記事をありましたが、家内の場合には障害年金を受け取る事ができるでしょうか? また、受け取れる場合には65歳以前からの部分についての障害年金額は現在の年金に付加して受け取れるでしょうか? また、その手続はどこでどうすればよいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/4/1120:45:17

>家内の場合には障害年金を受け取る事ができるでしょうか?
・奥さんは65歳になってしまってるのでちょっと難しくなりますよ
障害年金は原則として65歳になる誕生日の前日までに申請しないといけないものですから、もう65歳になってしまってるとちょっと複雑になります

初診日(初めて病院に行った日)から1年6か月経った日が障害認定日になるので、奥さんが障害年金を貰えるのは、その日から3か月以内の障害の程度が申請する障害年金の認定基準以内に該当しているときだけです

なので、今インスリンを打ってて障害年金の等級に該当するとしても今の障害の程度では認定されないのでダメです
もちろん初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしてることが申請の条件ですけどね
それにインスリン打ってるだけじゃ認定されませんよ
ここに認定の基準が書いてありますから見てみてください
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20...

>また、受け取れる場合には65歳以前からの部分についての障害年金額は現在の年金に付加して受け取れるでしょうか?
・障害年金と老齢年金は貰える組み合わせが決まってるので全部は貰えません

>また、その手続はどこでどうすればよいですか?
・65歳になってしまってるので、貰えない可能性がありますから、年金事務所で聞いてみたらいいと思います
先にも書きましたが、今の状態での認定ではありません
障害認定日から3か月以内の程度が基準に当てはまらないと貰えませんし、いくら裁判で貰えるようになったとは言え障害基礎年金に認定されるには人工透析しなくてはいけない程度じゃないと無理なのでインスリン打ってるってだけじゃ無理です
また経済的な事情は一切考慮されませんから、貰える条件を全部クリアしないと支給されません

お大事に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2019/4/1509:15:33

付加ではなく加算(少額)になると思います。
詳しくは最寄りの年金事務所で相談したほうが速いです!

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/4/1222:41:00

65歳になった今年からは私の勤務時の3号被保険者としての厚生年金を少額ですが受給しております。

厚生年金でなく、奥さんの国民年金です。2カ月に12万円とちょつとでしょう。
すでに、国民年金をもらいだしているので、障害年金をさらにもらうことは無理です。
また、インスリン注射だけでは、障害年金3級にもなりません。国民年金だと2級でないとだめです。
インスリンの影響で、ちょくちょく低血糖になり意識がなくなり病院に運ばれる程度、または、人工透析をやっていないとだめです。

私も、Ⅱ型糖尿病で、2年位は、インスリンを打っていました。大変なのはわかりますよ。しかし、何もないですよ。
生まれつきの糖尿病でなければⅡ型ですよ。
毎日の食事に注意し、インスリンをきちんと打っていれば、インスリンはいらなくなりますよ。私は、朝、昼、ごはん、パンは、一切食べずに、キャベツ、レタス、トマトなどの野菜だけにし、夕食も肉・魚は食べても、ごはんは食べずに1日800kcalの生活をするようになり、インスリンはいらなくなりました。糖尿病の医療費は、半分以下になりました。体を作っていくことで、医療費は節約できます。

ラスカルさん

2019/4/1120:28:02

年金事務所で相談するのが間違いないでしょうね。

第3号被保険者だと障害基礎年金しか受給できないので
たんにインスリンを使っていて内因性のインスリンの
分泌が枯渇しているというだけでは3級になって
しまって障害厚生年金しか対象にならないでしょうから
もらえる可能性は低いんじゃないですか?

それに65歳以上だと事後重症の請求はできなくて
認定日による請求となりますが、そのためには
初診日から1年6か月後の間の期間に内因性の
インスリン分泌が枯渇していることを示す
血液検査などのデータを提出しなければ
ならないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる