ここから本文です

ガンダムの一年戦争で、地球連邦軍は撃沈した敵のジオン公国軍のムサイ級やチベ級...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/1119:14:24

ガンダムの一年戦争で、地球連邦軍は撃沈した敵のジオン公国軍のムサイ級やチベ級の部品などを参考にして、MSを効率よく艦載して艦自体の戦闘力も高い母艦としての戦艦巡洋艦を作ったんですか?

サラミス級とマゼラン級が主体でホワイトベースなどペガサス級が少々ですが
後のグリプス戦役でディターンズの艦艇になるアレキサンドリア級やロンバルティア級の元祖となる艦艇があるんですか?

ジオン軍のムサイ級やチベ級は元からMS運用やミノフスキー粒子を前提とした艦艇で、ビームも含めてミノフスキー粒子散布下を前提とした艦艇
一方の連邦軍のサラミス級やマゼラン級は連邦の艦艇技術力としての戦闘力はビームの出力などはムサイ級やチベ級を戦前から上回っているらしいですが、ミノフスキー粒子散布下のMS戦を前提としていないのでミノフスキー粒子散布されてMSやムサイ級やチベ級にあっけなく大敗して撃沈されたんですよね
そして、ビンソン計画とV作戦を同時展開して、艦艇を改修してミノフスキー粒子散布下の戦闘と味方MSを艦載して支援戦闘に対応した、ジオン軍に対抗するために同じ土俵に上がって
戦力はジオン軍と互角以上になったんですよね
そういうビンソン計画のさらなる発展型の艦艇もあるんですか?ジオン軍のドロス級に対抗するために補給艦のコロンブスまで母艦に改造しているぐらいですから、そういう戦艦と空母が合体した艦もあったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amx********さん

2019/4/1304:40:38

アレキサンドリア級はB-104設計案を元にジオンのムサイ級を参考に設計されたという設定が有ります。
船体のレイアウト自体はムサイ級に似ていると言えば似ていますしね。

アレキサンドリア級は所謂第二世代宇宙艦艇に分類されており
その定義はMS運用能力を前提に設計され
十分な火力とMS搭載能力を併せ持つ
とされているので
質問者さんの想像するとおりの宇宙艦艇ですね。

アレキサンドリア級は基本タイプで
コイル収束式二連装メガ粒子砲を4基8門
単装メガ粒子2基2門装備しており
単装砲はサラミス級の物より発射速度が高く、威力も向上してるそうです。
タイプにより数は異なりますが
対空連装砲も複数装備しています。
一方MSの最大搭載運用能力は12機と3個小隊分にも及び
まさに戦艦と空母が合体した様な艦艇ですね。

因みに一番艦アレキサンドリアは複数の資料から整合性を取ると
83年進宙、84年就役と思われます。
同級にはハリオ、アル·ギザ、アスワン、メソポタミア、アルカスル、テルアヒブ、キーウェスト、ガウンランド等複数が確認されており
少なくとも11隻以上は建造されたと思われます。

戦艦プラス空母という発想なら
連邦の大型宇宙艦艇は大体はその発想です。
ドゴス·ギア級、ラー·カイラム級、ベクトラは戦艦でもあり
空母並の搭載運用能力を有します。

ビンソン計画の更なる発展と呼べるのかは知りませんが
一年戦争時代にもMS搭載能力を高めたマゼラン級ベースのトラファルガー級
サラミス級ベースのフジ型
運用能力を付加したサラミス級ベースのネルソン級が有りますね。

あとサンダーボルトには後にも先にも連邦唯一の大型空母と呼べる
ビーハイブという空母が登場しますね。
まあサンダーボルト自体は非常に独自色の強い作品ですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2019/4/1209:52:50

もともと連邦軍だってMSはなくともセイバーフィッシュなどの艦載機は大量に保有していますからね
コロンブスなどはそれらを運用する母艦として最初あるいはかなり早期から艦載能力を付与されています

でもね
初期の戦闘で大敗したとはいえ、ジオンもコロニー落とし以降は連邦が最後に残した宇宙拠点のルナ2すら攻略できないほど艦隊戦力は消耗しているわけで、そこまで無力だったわけじゃないですよ

あと、チベはMS開発以前の艦艇で、改造で運用能力を付与されています。設計思想は本来誘導ミサイルを主力としたサラミスよりも旧式です(連邦はビーム兵器開発ではジオンを凌駕しており、その点ではサラミス、マゼランは0070年代においては新型といえます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる