ここから本文です

錦織圭は他の日本人と比べてなにが違うから世界のトップに立てているのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1119:27:57

錦織圭は他の日本人と比べてなにが違うから世界のトップに立てているのですか?

技術やプレースタイル、環境、メンタルなど様々な面から教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2019/4/1510:13:38

・技術
正直自分はピンと来ていませんが、世界的に錦織のバックハンドは非常に評価が高いです。世界最高と称されることもよくあるくらいですし、有名プレーヤーのほとんどは錦織の評価においてバックハンドのことは必ず言っています。たしかに非常に自在にボールを扱っているように見えるし、ダウンザラインの時はほんとに美しい直線でボールが飛んでくので『キターーー!』とはなります←ピンと来てそうですよね笑

・プレースタイル
正直これはあんまり錦織だけがとはなりませんが、ショットのヒットがいいです。デルポトロとかを見てるとパワーショットって感じなのが分かりますが錦織はパワーではなくヒットをちゃんとしています。もちろんパワープレーヤーもちゃんと打ってますが、錦織のショットはしっかりボールをポイントよく打ってる印象。特に調子がいいときは緩急が非常によく出ていて、ショットの精度が高いのがよく分かります。
また、時折フェデラーを彷彿とさせるようなショットメイキングをします。ドロップショットのタイミングとテクニックなんかはめちゃくちゃハイレベルです。

・環境
他の方々も言ってますが母国を飛び出して世界のライバルたちと戦ったジュニア時代がよかったと思います。18歳でデルレイビーチに優勝したのも、数々の選手とずっと戦ってきたからこその経験値や戦略があったのかなぁと。また、その拠点がIMGテニススクール(名前適当です)というアメリカだったため、アメリカでの人気がいいのももしかしたらいい効果を出してるかもですね。全米オープンの相性もいいし、今年は早期敗退でしたがインディアンウェルズやマイアミでも早いうちから初戦の壁は越えてました。

・メンタル
錦織のどこがトップレベルかというとメンタルなんじゃないかなと思います。特にグランドスラムでフルセットになったときの錦織の勝率、タイブレークでの強さなどは世界の5本指に入りますよ。タイブレークはちなみに勝率1位の時期とかもありました。
まあ、それだけタイブレークをいっぱいやってる=サービスキープ力がブレーク力に伴ってないという点もあります。錦織はサービスレシーブも非常にうまくブレークも結構していけますが、サービスキープだけは本当に大問題と言えるでしょう。それゆえにブレークしてもブレークされてタイブレークになるという試合もたくさんあると思います。が、そこで取りきれる勝負強さや集中力はあると思いますね。

錦織はサービスキープ率を上げることが今のレベルからさらに上にいく鍵です。そこは本人も分かっていて何年も言い続けてはいますが、どうしてもサービスに関しては身長の低さ(世界的に見て)がハンデになっててなかなか今以上どうにかするって難しいとは思います。
が、ストロークやメンタルは本当に素晴らしいと思います。大坂なおみが全豪、全米で優勝し、錦織は昔から期待されていながら優勝できないってのでかなりかなりかなり日本の報道とかネットでは過小評価されてますが、男子のシングルス世界6位って凄まじいです。しかも今、超黄金時代といえるくらい上にも下にもすごい選手だらけな時にです。グランドスラムをとるのは難しいなぁと思っていますが、マスターズならば取れる可能性は十分あると思います。

怪我だけなんとかしてほしいですね。
錦織の代名詞のひとつは棄権敗退だと思ってます。それくらいよく怪我をしてしまいます。それだけのプレーをしているし、それでも勝ちたい試合があったりもするでしょうから仕方ないのかもしれませんが、フェデラーなんかはほんとに数えるくらいしか怪我による欠場、棄権はしておらず、37歳にしてマイアミで優勝し世界4位になっているのはそれだけ身体を安全に健康にしてきたからだと思います。

怪我しやすい体質とかもあるかもしれませんが、そこをどうにかしていけないのかなと、私は願っています。

これからも錦織圭選手、頑張ってほしいですね!

長くなりましたが以上となります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「錦織圭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2019/4/1722:46:44

多分テニスが上手いんだと思いますよ…

kas********さん

2019/4/1216:30:26

美しいバックハンドのダウンザラインが理由のひとつでしょう。

hop********さん

2019/4/1203:14:44

色んなタイプのプレイヤーとの経験値はものすごくちがう

あとやっぱり他の方が言うように
IMGの世界レベルプレイヤーとの
練習量が何より大きい

個人的には色んなサーブに対しての
リターン率は世界を制すること
だと思っているので

リターン&フットワーク&技術力(引き出しの多さ)&身体作り。
これにつきます。

パワープレイヤーではなく
技術重視のジョコタイプなので

個人的にはパワーは求めてません
パワープレイにはミスも付き物なので

あと私はヨッシーのプレイスタイルには、未来を感じています

ヨッシーは世界的に見て
かなり変わったプレイヤーの一人です
彼の試合は毎回楽しめてますし

日本の選手の武器は技のキレだと
思っています

女子も土居美咲選手
奈良くるみ選手
日比野選手、共々技のキレが武器だと
思っています

外国のパワープレイには
柔よく剛を制す

これにつきます!

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/1123:51:15

才能もあるけど、環境。
日本だとインハイ優勝、インカレ優勝、全日本優勝。で、海外ツアーに行くと全く通用しない。これが普通。なぜなら世界のトップレベルでプレーしてないから。
錦織はIMGに留学してジュニア時代から世界のレベルでやってるから、対応の仕方が分かってる。デルレイビーチで優勝したのも18才かそこらだったはず。

大阪なおみも日本に残ってやってたら、おそらく全米、全豪なんか取れない。今の日本じゃ練習相手も見つけられないでしょ。

kam********さん

2019/4/1120:53:31

一番はフットワークの速さです。
プロテニスはランキングがありますが、だいたいフットワークの速さランキングと同じです。
IMGに中学生から入っていたという環境も良かったでしょう。プロテニスプレーヤーと一緒に練習できましたし、世界最高レベルのトレーナーや医者、栄養士にささえてもらえいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる