ここから本文です

半音階、12音階を上手く吹けません

rkk********さん

2019/4/1120:15:03

半音階、12音階を上手く吹けません

特に半音階が出来なくて困っています

練習方法を教えてください

楽器はホルンです

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytr********さん

2019/4/1120:43:08

できない原因はただ一つ、
出来ないテンポで練習しているからです。


最初からBdurやFdurみたいな比較的優しい音階とHdurやAdurを
同じテンポで吹ける訳ではありません。

難しい調は、おもいきってテンポを落とせば、どこかで
上手く吹けるテンポがあるはずです。
(場合によってはロングトーン並みの遅いテンポでも構いません)


そのテンポで、きちんと吹ける感覚を身に付けることができれば
あとはメトロノームのテンポを上げていけば良いだけの話です。


スケールの練習は、正確なリズムで正しい音を吹くことが重要で
速いテンポでやる意味はそんなにありません。

それどころか、自分の出来ないテンポでの練習を繰り返すと、
スケールの苦手意識と、いつどんな時でも間違えた演奏しかできない
悪い癖が身体に染みつくだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgv********さん

2019/4/1519:13:38

まずは B♭ の音をちゃんと出して
1オクターブ下がってローB♭を吹くのをして
それから上がるとか、
リップスラーの練習とかタンギングとか
スケールとかちゃんとした基礎をしたら
出来ると思いますよ!

あとは息の入れ方だと思います。
低い音になるにつれて、息を太くし
高い音になるにつれて、息を細くまっすぐに
楽器に息を入れるイメージで吹いた方が
いいと思いますよ!!

chi********さん

2019/4/1212:25:29

運指が複雑になる木管楽器と違い、金管楽器は幹音も派生音も難易度は等価。
同じポジションで、リップスラーで、倍音が出るのですから。
全音階が吹けるのに、半音階が吹けないのは、単純に「練習不足」です。

12音階とは、長調の音階12種のことでしょう。半音階で運指を覚えれば、感覚的に音の高さを理解し、無意識に運指に変換して吹けますよ。理論的に音階を構成したり楽譜を読んで、運指に置き換えて吹くよりも簡単。

まず運指表を見て、半音階の練習をする。
12種の長音階を「ハミング」で歌う。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1208:36:28

上手く吹けない、というのは1音ずつは吹けるのに、半音階として並ぶと吹けなということですか?
どのような楽譜で練習しているのか、何につまずいているのか分からないと教えられません。