ここから本文です

百名山はどうして 初心者が好んで、ベテランが嫌うのですか? ベテランも最初は...

sft********さん

2019/4/1120:26:28

百名山はどうして 初心者が好んで、ベテランが嫌うのですか?

ベテランも最初は初心者でしたよね?
なぜ、ベテランになると嫌うように変わるのでしょうか?

想像するに、、、
最初はどこを登ったら良いかわからないので適当に百名山を目指す。
ところが途中で 自我に目覚め 馬鹿らしくなって、、、
ベテランになるころには、そのバカらしさの記憶が増幅されて、毛嫌いになる、、、?

どうしてなんですか?

閲覧数:
740
回答数:
22
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/4/1213:27:07

ベテランが嫌うというのは、そんなに多くないとは思いますが・・
厳密に言えば、百名山の興味が薄くなるのと、

たぶん百名山を目指している人はたいがい・・ブームとか田中さんに
憧れているとか、大変なミッションで凄い事をしている自慢とか
そんな人が時々見受けられるんですね。
数字の達成物的に見えてるので、ベテランが嫌うのかな。

また、登山で若い人や初心者が事故るケースは、百名山目指してる・・
まだ技術や知識が少ないのに、剱岳や奥穂高岳を登ってたり
山小屋や警察、ガイドに聞いても・・ありえない装備や技術で来るのが
このケースです。


なので、ベテランは・・・その全体的にちっと違うとか思ったりりして
嫌うだと思います。

私も百名山を当初は目指してました・・73座を登ってますが
当初は毎週登ってガンガン行ってましたが、
だんだん好きな山域や地域、好きな山がでてきて
リピートしています。いつのまにか、100名山は機会があれば行くか
難ルートはすべて登っているので、あとは老後に観光も含めて行くとか
考えてます。
結果的に最初は目指していても、山の魅力に芽生えて
100名山に固辞するよりも、行きたい山に好きな時期に行くというのが
登山なんだと・・・・百名山より素敵な山があるって事もキズキました。

なので、なんか達成とかはどうでも良くなって、登りたい山が沢山あって
そこに行くというスタイルがベテランになると多くの人がそうなるから
興味が薄くなり・・・嫌ってるように思えるかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2019/4/17 20:23:12

なるほど!

とてもよく理解できました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2019/4/1522:57:45

岩山 雪山 やってる人間にとって やりたい事多くて百名山やってる余裕がないし 百名山で得られる経験値は僅かだから。

rai********さん

2019/4/1418:57:52

最初に百名山に色々登ったので次に別の山を目指したいと思う人もいると思います。
百名山以外ですと人が少なく静かであったり、難易度も上がったりすることもあります。
一度登った百名山よりも、魅力的な山に行くとそちらの方が好きになってしまうと思います。
百名山は人が多く集まり、山小屋も商売な感じで、求めているものが違うと感じるのでしょう

sup********さん

2019/4/1409:48:14

嫌う訳じゃない。
深田久弥が選んだ「日本100名山」
俄かには「日本100有名山」でしかない。
立山、白山、荒島岳と登って次は乗鞍岳。
その次は御嶽山。
要は登りやすいから有名だから登る。
「観光」じゃないでしょうか。

siz********さん

2019/4/1219:52:20

ただ単純に自分の居住地の近くに100名山が無いから。
好むも嫌うも無い訳ですよ、私は。

それから100名山の夏季には「ミーハー」が多過ぎるでしょう。
いくらいい山でルートが良かっても、あれはダメです。無理!

pan********さん

2019/4/1218:10:57

深田久弥の『日本百名山』のことですか?
本を読みもせずに山頂だけ目指すのが滑稽だからかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる