ここから本文です

数学 x−1/x−2>0を解け

pea********さん

2019/4/1122:14:30

数学 x−1/x−2>0を解け

解き方教えてください

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2019/4/1122:27:56

pea********さん

秒殺で答えはわかる。

(x−1)/(x−2)>0 ← 分母分子に(x-2)² (>0)を掛ける

⇔ (x−1)(x−2) > 0

⇔ 「x<1, 2< x」

この解法が最簡最速。

場合分けする解き方もあるが、時間と労力がかかり、ミスしやすい。


【別解】y=(x−1)/(x−2)=1+1/(x−2) のグラフを書いて、グラフから解いてもいい。

質問した人からのコメント

2019/4/11 22:28:55

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2019/4/1122:18:17

まず、x≠2…①
x>2のとき
x-1>0 x>1 ∴ x>2…②
x<2のとき
x-1<0 x<1 ∴ x<1…③
①②③より
x<1, x>2