ここから本文です

石油って、何年も前から枯渇する枯渇するって言われてたんですか?

mac********さん

2019/4/1122:43:38

石油って、何年も前から枯渇する枯渇するって言われてたんですか?

でも、枯渇しなかったのはなぜですか?

閲覧数:
203
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2019/4/1122:45:05

利益になる分がということですよ。
お金無視なら、相当量ありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/4/1400:52:33

そもそも、枯渇するようなものではないからですよ。幻想です。

nip********さん

2019/4/1322:06:05

当時の油田の埋蔵総量と供給量から、30年で枯渇すると言われてきました。
その後、新たな油田が発見され、埋蔵量の総量がどんどん増えたので、枯渇すると言われる年数もどんどん先に伸びているということになります。

現在では、新たな油田の発掘も無くなってきました。また、再生可能エネルギーやシェールガスなどの代替エネルギーにより、需要が多少下がっているように感じますが、後進国の経済発展に伴い、需要は増えそれに伴い供給量も結局のところかなり増えているので、そのうち枯渇論がまた浮上するでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1222:49:17

え? 1バレル2ドルの石油なんて1990年代に枯渇しましたよ?

↓こういう伝言ゲームの誤報だったのです

1970年頃 ローマクラブの科学者たちが
「1バレル2ドルの石油は 20年で枯渇する(ビシ!)」

世界のアホな新聞記者
「石油は 20年で枯渇すると 科学者が言ってる」
↑(1バレル2ドルの)が抜け落ちた 大誤報


アラブの王様
「戦争だ!米国・イスラエルに味方した国に石油売るな」
「そんなに残量少ないなら 米英メジャーから油田没収しろ
1バレル2ドルで外国人に安売りする奴は 売国奴!
1バレル12ドル(6倍)に値上げしろ」

日本国の国民
「石油が入ってこなくなる
トイレットペーパーが作れなくなる
トイレットぺーパーを買い占めろ!」

電力会社
「工場主さん 商店主さん 石油価格6倍に上がったから
電気料金2倍にするから よろしくね」

工場主・商店主
「はあ? 石炭も石油も両方焚けるように設計
しなかったのは 電力会社の設計ミスなのに
なんで おれたちが! 商品代に転嫁しろ!」

日本国民
インフレ率年率20%の 狂乱物価と
不景気のダブルパンチで 少子化開始


で 20年後 1990年代
1バレル2ドルの石油なんか枯渇して
1バレル20ドル


現在は1バレル20ドルの石油も枯渇して
1バレル40-100ドルってとこです


化学合成人造石油の製造コスト45-65ドル
販売価格90-130ドルですから

もうぼつぼつ
石油は化学合成したほうが 採掘するより
安くなる時代が 近づいているほど
天然石油の枯渇と 採掘条件の悪化と
石油需要の爆増は 深刻な状態です

シェル石油は化学合成石油工場を 結構建てて
普通にブレンドして売っています

--------------------------
油田のコストアップの原因

A 回収方法
1次回収 最初は 穴を開けると自噴する
2次回収 自噴しなくなった砂漠の油田に
水やガスを注入するとまた噴出する
3次回収 どうやっても噴出しなくなった油田に
石鹸水を注入して石油交じりの水をくみ上げ
タンクに放置すると油がタンクの上面に
溜まって来る
当然
1次が一番安上がり 3次が一番高くつき 2次が中間



B 採掘地点
陸上が安上がり
北極海などの海底が一番高コスト
(砂漠は二次回収・三次回収の水代金が高い)

C 採掘法
まず在来法で30年持つ井戸を作る
それが枯渇してきたらシェール採掘で3年しか
もたない井戸を掘る


アメリカは在来法の陸上油田はアラスカ以外枯渇して
メキシコ湾の海底油田のみ在来油田が残っているが
陸上シェールの採掘が始まっている
陸上シェールも枯渇したら

もう海底シェールを掘るより
石炭と水から化学合成石油を作ったほうが
安上がりかもしれず

「米国における 石油の枯渇死」は近づいている

プロフィール画像

カテゴリマスター

uso********さん

2019/4/1221:13:07

枯渇すると言われていた部分は、
見つかった範囲で かつ 掘れる
範囲のみ の話であって、地球上
に存在する総量では無いので。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E6%8E%A1%E5%9F%8B%E8%94%B5%...
掘れる範囲が広がったり、新たに
見つかったりすれば「人間の手が
届く総量」は増えていくかと。

海底資源 なんか が今後 期待さ
れる「届くかもしれない」分量
に当たるのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/4/1219:12:43

私が中学生だった60年前に聞いたのは「石油はあと20年」と言うものででした。しかし、その20年後には「石油はあと30年」と伸びています。今はあと100年と言われています。
使う量より、見つかる「埋蔵量」の方が多いということです。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る