ここから本文です

プログラミングをするのにノートパソコンのSSDは最低、何GB必要ですか?

tom********さん

2019/4/1123:11:22

プログラミングをするのにノートパソコンのSSDは最低、何GB必要ですか?

SSD 512GBで足りますか?

補足回答してくださった方々、ありがとうございます。


以下のスペックのノートパソコンを買おうと思うのですがプログラミングをする上で最低レベルのスペックはありますか?



CPU (intel core i7)
ストレージ (SSD 256GB + HDD 1T)
メモリ (16GB)



値段が11万円くらいのノートパソコンになります。価格をもう少し落としたいのでスペックを落とそうと考えています。


スペック的に何を削れますか?


SSD 500GB の1万円安いノートパソコンも考えています。

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2019/4/1123:17:28

プログラミングをするのにSSDなんて必要ない。
どちらかというとメモリのほうが欲しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/4/1209:19:21

【最低、何GB必要ですか?】

個人的な感覚で申し上げるとすると……

512 GB

です。


《理由》

Visual Studio を皆さんお使いだと思います。私もです。これにはバージョンがありましてね。果たして一つで十分でしょうか。

特に初心者の方にとっては、これは結構難しいと思います。最新版を用意したら教科書が古いバージョン用だったとか。そうすると新しいバージョンを消す。古いバージョンを入れる。そういうことを繰り返すことでシステムに傷が蓄積され、しまいに訳の分からない状態になってしまって使い物にならなくなる。

これじゃ困ると思うのですよ。

ですので、Visual Studio あたりを 2012, 2013, 2015, 2017... と幾つもインストール出来るくらいの余裕が欲しいという気がしています。

え?欲張り過ぎだろって?

かもね。


じゃあ、Visual Studio 2012, 2017 ぐらいにしときますか。いや、いいのかな、それで。その辺は分かりません。

個人的には複数の機材を使用していることもありますけど、とりあず、Visual C++, Basic 6.0 から Visual Studio 2017 までいつでも直ちに使えるよう準備しています。

単一機材でとなると古いバージョンのインストールは諦めるとして、それでも Visual Studio 2008, 2010, 2012, 2013, 2015, 2017 の全部か、この中のいくつかは入れないと、と考えますが。

全部入れたら 512 GB では足りないと思われます。2~3バージョンなら行けるかも。



【512GBで足りますか?】

ギリギリ感があります。



《参考意見》

SSD についてです。


効果は絶大です。SSD は必須ではありませんが、一度使ったらもう元には戻れないくらいじゃないですかね。

デスクトップの古い機材で(2006 年製です)SSD に換装しました。512 GB です。Visual Studio 2008 と 2010 を入れています。SSD にしてから再起動が気にならなくなりました。前は遅かったから。


最新ていうか2~3年前の機材は元からの SSD です。(M.2です)

信じられないくらい速いです。ほんとに再起動したのか疑ってしまうほど。1秒じゃないですかね。違うかな2~3秒かかってるのかどうか。ちょっと分からないです。

ノート PC です。税金のこともありまして 512 GB に留めて起きました。Visual Studio 2012 と Visual Studio 2015, Visual Studio 2017 を入れています。


主力のデスクトップ機材ではまだ SSD は入れてません。HDD です。3 TB かな。Visual C++ 2010, 2012, 2013, 2015, 2017 を入れています。2008 は入れ忘れです。後から入れると怖いので入れてません。2008 を使う場合は前述の古い機材を使用する形です。

なんで SSD が入ってないのかというと、CPU で贅沢したあおりかな。メモリも 16 GB にしまして。3~4年前でしたので、税金的に(?)ギリギリ。

それでも再起動しなければ、あまり遅く感じません。再起動すると、それ自体に加えて、ログイン直後の動きが無茶苦茶遅いんですよね。

次は大容量の SSD にしたいと思っています。

ryo********さん

2019/4/1200:28:21

本当にプログラムを書くだけなら4GBのUSBメモリでも9割以上埋まらない。
多くてもひとつあたり2B(バイト)の文字の集合体な訳だし、1行あたり30文字のアルファベットで10万行書いても3MB程度。実際でも4MB程度でしょ。
Unityなんかで3Dゲームを作るって事になるともうちょっと必要かもしれないけど、数十人体制で数年がかりで作る昨今の超重量級ゲームですら一本100GBだし、個人制作ならその半分も要らない。
つまり容量なんて気にしなくて良い。
その分長く使えるようにCPUやメモリをワンランク上にした方が良いよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ast********さん

2019/4/1123:14:44

作るプログラム次第
でしょう

1MBのプログラムを作るなら足りますし

1TBのプログラムを組むなら足りません


そういう物です