ここから本文です

素朴な疑問なんですが、人間や犬猫は双子、三つ子、四つ子……の妊娠・出産が可能で...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1201:02:17

素朴な疑問なんですが、人間や犬猫は双子、三つ子、四つ子……の妊娠・出産が可能ですよね。
たとえば昆虫や鳥など、卵から生まれる生物の双子(ひとつの卵から2匹以上の個体が生まれる)はありえ

るのでしょうか?
また、クジラやイルカなどの哺乳類の双子というのも聞いたことがないのですが、あるのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/4/1208:48:30

一卵性双生児は、胚発生初期の段階で胚が分裂して増える無性生殖の一種で、これを多胚生殖と言います。

昆虫の場合、寄生性の種にこの多胚生殖をするものが多く見つかっています。多いものでは1個の卵から2000頭もの個体が生じます。ただしこれは寄主の体内で生じるので、1個の卵から一斉に多くの幼虫が孵化してくるわけではありません。

http://column.odokon.org/2010/1213_181037.php

普通の昆虫は初期発生が表割なので発生初期に胚が分裂する可能性はないと思います。

ニワトリの玉子にはときどき黄身(=卵)が2個入っているものがありますね。正常に発生すればひとつの玉子(≠卵)から2匹以上の個体が生まれることになりますが、これはクローンではなくて、卵殻形成時に2個の卵を取り込んでしまっただけでしょう。鳥の卵は卵黄が大きくて初期発生は盤割です。このため発生初期に胚が分裂する可能性はないと思います。

クジラの「シャムの双子」は実例がありますので、普通の双子もいるのでしょう。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/8755/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる