ここから本文です

人を跳ねた電車って供養とかするんですか? クリーニングとか破損部の修理だけで...

bmj********さん

2019/4/1201:39:03

人を跳ねた電車って供養とかするんですか?
クリーニングとか破損部の修理だけですか?

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/4/1207:29:07

昔のSL運転士が見習い時代のことを
回顧した文献を読んだ記憶があります
こんな感じだった↓

夜、機関庫に戻ってきた機関車から
運転士が不機嫌な顔で降りて行った。
いつものように点検をしようとすると、
暗がりで機関車の足回りが薄青く
光っている。
人を轢いて、肉片がこびりついたところが
燐光を発しているのだ。
私はいつものように機関車をブラシで
洗っていくのだった。そして、
翌朝も機関車はなにごともなかったかの
ように走り出すのである


とまあ、そんな感じで、多分、
警察の検分が終わった後はキレイに
洗浄されて破損部は補修されて、
何事もないかのように復帰するはずです。
蒸気機関車だったら人間相手では
傷もついてないでしょう。

供養されるべきははねた列車じゃなくて
はねられた人間の方ですし。


やるのであれば「お祓い」なのでしょう。
ですが、これもそれをやっちゃうことで
「なんかあったな?」と車体などが
記憶されてしまうことで人食い機関車とか
言われかねないでしょうから、
やらないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/1205:35:11

運転手に前科がつくなんて書いている人、、、大丈夫???

shi********さん

2019/4/1204:04:08

かつて、旧国鉄時代は新幹線登場以前はやっていた話を聞いた事があります。しかし、日常茶飯事に飛び込み自殺が頻発するようになってからは、いちいちやらなく(やれなく)なったと聞いております。供養しても、すぐ、また別の飛び込み自殺が発生するので、間に合いません。昔と違い、人身事故の頻度が、あまりにも増え過ぎましたので。なお、旧国鉄時代は、機関士のメンタルの回復治療(トラウマ治療)の為に、1ヶ月、乗務から外され、お祓いをしてもらったたり、お坊さんにお経を唱えてもらったりして、メンタルの回復治療をしてもらったそうですよ。最悪の場合、二度とハンドルを握れなくなり、その精神的苦痛から、自殺した機関士が出る場合もあったそうですよ。機関士に非がなくても、【業務上過失致死罪】になり、前科が付いてしまうので。運転免許を取り上げられ、失業する機関士も出た場合もあったそうです。機関士が可哀想ですよね。避けようがありませんのに。