ここから本文です

定期券の質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1201:52:41

定期券の質問です。

家の最寄りの阪急京都線A駅から、通っている専門学校の最寄り大阪メトロ御堂筋線B駅までの定期を購入したいです。

乗り換えで南方から西中島南方へ行くのに改札を出るのですが1枚の定期にまとめることは出来るのでしょうか?
調べたところICOCAでは無理そうで、PiTaPaだと出来るようなのですがいまいちよく分かりません。

それと学生定期を新規で買うには、梅田やなかもずに行かないと買えないのでしょうか?JRのみどりの窓口では無理ですか?

よろしくお願いします。何かあれば仰ってください。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2019/4/1202:27:51

[阪急]南方-[大阪メトロ]西中島南方接続の連絡定期券は発売していないかと。

> 調べたところICOCAでは無理そうで、PiTaPaだと
> 出来るようなのですがいまいちよく分かりません。
>
IC定期券に対応したPiTaPaカードをあらかじめ入手してから

阪急は、定期券もしくはPiTaPa区間指定割引(学生)
大阪メトロは、PiTaPa利用額割引マイスタイル(学生)の登録
これなら1枚にまとまります。

PiTaPaカードは電車・バスを利用するためのクレジットカードです。
https://stacia.jp/beginner/lineup/nc_pitapa.html

梅田より南、なんば・天王寺方面への通学定期券だったら
梅田接続の連絡定期券にすればいいのでは?

> それと学生定期を新規で買うには、梅田やなかもずに
> 行かないと買えないのでしょうか?
>
通学定期券は、新年度ごとに通学証明書の提示が必要に
なりますので定期券発売所へ行かなくてはなりません。
https://subway.osakametro.co.jp/guide/fare/ticket_release_place/jos...

1枚の連絡定期券にまとまるなら、阪急の駅でまとめて
購入可能になるんだけどね。

> JRのみどりの窓口では無理ですか?
>
定期券にJRの区間が含まれていないのだから無理でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 03:13:29

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/4/1202:27:15

>JRのみどりの窓口では無理ですか?

JR線の定期券を含んだものなら可能だが、阪急と大阪メトロじゃ無理ですよ。
JR線の駅で全く関係の無い交通機関の定期券が買えると思う思考回路を疑います。
家の最寄りの阪急京都線A駅で質問なさったらどうなのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2019/4/1202:39:36

阪急京都線の駅~南方と西中島南方~Osaka Metro御堂筋線の駅の定期券を1枚の定期券にまとめることは、磁気券だけでなく、ICOCAでもPiTaPaでもできません。
(定期券に拘らなければ、PiTaPa1枚で通学することはできます)

阪急やOsaka Metroでは、学生定期券ではなく通学定期券を買えます。
阪急の定期券は、梅田だけでなく、淡路、十三、塚口、西宮北口、夙川、神戸三宮、豊中、石橋、川西能勢口、宝塚、茨木市、高槻市、桂、大宮、河原町、北千里の定期券発売所で購入できます。
Osaka Metoroの定期券は、梅田やなかもずだけでなく、大正、弁天町、なんば、天王寺、谷町九丁目、玉出、東梅田、京橋、平野、堺筋本町、太子橋今市、ポートタウン東の駅構内定期券発売所で購入できます。

JRのみどりの窓口で、阪急やOsaka Metroの定期券を買うのは無理です。