ここから本文です

中学生の娘のクラス替えについて。クラスが1学年2クラスしかない学校です。それな...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1201:54:39

中学生の娘のクラス替えについて。クラスが1学年2クラスしかない学校です。それなのに、娘が仲良くしていた友達は皆違うクラスになりました。他のお子さんは誰か1人は親友と一緒になれています。でも、娘はいつも

仲良くしていた友達全員と離れてしまい可哀想です。クラス替えは、元担任の先生の威厳が大きいと聞きましたが、わざとなのかと勘ぐってしまいます。親の私が先生に嫌われる事をしていたからかなと思いました。親責任の提出物をちゃんと提出しなかったりした事が何回もあるし、学校行事にもあまり参加していなかったからです。親のせいで子供の処遇が悪くなる事はやっぱりありますか?

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/4/1209:55:13

学校現場に関わっている者です。

クラス替えは、前学年の先生方の話し合いで決めるので、一人の先生の好き嫌いや威厳が大きかったりしても、あまり関係ありません。
いくつかの観点があり、偏りが出ないように編成されます。

出身小学校等はもちろん把握してますが、誰と誰が仲がいいということをすべて把握してる訳ではありません。逆に仲が悪いとかは把握してる場合が多いです。

ただでさえ様々な観点から判断しているのに親がどうこうということまで考えて、クラス編成することはありませんね。

新しいお友達を作るチャンスととらえた方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/4/1209:37:27

そんなことないと思います。
いじめなどでクラス離すことはあっても、あとは学力運動能力平等にしてると思うので。
我が子の中学校だと、音楽祭があるのでピアノ伴奏できる子がクラス数と同じしかいなければどんなに仲よくても分かれますね…

hcs********さん

2019/4/1208:57:06

これからの人生もっと大変な事が待ち構えてますよ。
それぐらいで気にしてたら娘さん世の中渡っていけません。特に女の世界は怖いですからね(笑)お母さんも体験済みなのでは?
それでも仲の良い子と一緒になれたらいいなぁ?って親心はすごく分かりますよ。
提出物はもう中学生なので自分で「書いてください」って持ってこない限り書きません。
それを本人が持っていくそれだけです。
中学生ともなると学校行事もなかなか行けなくなりますよね。
子供が大きくなりお金がかかるから仕事で私も参加出来ない事は多々ありますよ

sei********さん

2019/4/1208:39:22

中学生にもなって、そんなこと気にします?
我が子も似たような年齢ですが、別に友達とグラスが離れても
また新たに友達作ってましたよ。
それより、まずご自身のいい加減な態度を改めては?
少しでも不安要素は無くなる方が、精神安定上好ましいでしょう。

まあ、親の態度だけではない要素もありそうですがね。
そんなにクラス編成がご不満なら、学校に問い合わせてみては如何ですか?