ここから本文です

父が国道沿い約1500坪に店舗とアパート所有しています。 建物所有名義は全て父 ...

box********さん

2019/4/1205:38:59

父が国道沿い約1500坪に店舗とアパート所有しています。
建物所有名義は全て父
ですが土地所有に問題があります。
父は次男で長男がおりました。
土地のほとんど9割以上は長男名義でその土

地内で暮らしてます。
父の土地名義分は国道沿いの数坪のみ
全て国道に面して所有しています。
長男は亡くなり妻と子供が土地を相続しています。
父は、その辺の詳細を話してくれず土地代を貸借してるのかもわかりません
心配なのが今は父が健在ですのでドラブルはないですが、父が亡くなった後に所有物件を壊すよう訴えられたら私達に拒む権利はあるのでしょうか?
とても、心配しております。

補足ご回答頂きましてありがとうございます。
一度、父からは妻と子が相続してると聞いてましたが法務局に行き確認しましたら未だに亡くなった長男の名前のままでした。
お金もかかるからか名義変更していないようです。

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/1211:55:08

土地の持ち主であろうと、建物について、迷惑が掛かっていないなら、口出す権利はありません
倒壊の危険があるようなら、補強をするなどの処置は必要となりますが、建物が健全ならば、相手が壊せと言ってきたとしても、壊す必要はありません

賃借契約についても、今のものをそのまま引き継ぐことになります
あらたな契約となる場合は、話し合いの余地があります

困っているのは、質問者さんよりも、相手の妻と子供かも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/4/1212:04:35

店舗とアパートはあるということは、既に地上権が成立していますが、地代を払っていない場合は、後にトラブルとなる可能性がありますので、ご親戚名義の土地に関しては、その土地にかかる固定資産税の少なくとも倍ぐらいの地代を毎年支払うような契約を結んでおくとよいです。(当然ですが支払いもしてください。)
無料や固定資産税程度の地代であると、使用貸借契約であると主張される可能性があります。

umi********さん

2019/4/1210:34:21

揉めますよね。
お父様が健在なうちに話し合いをしておきましょう。

ppp********さん

2019/4/1208:28:58

地代について 自分の父が、話してくれません?
アホ確定。

son********さん

2019/4/1207:53:50

相続すれば今までと全く同じ、相続人の物ですから取り壊しを言われても拒否できます、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる