ここから本文です

海外に住む子を含む、相続税と贈与税について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1208:02:39

海外に住む子を含む、相続税と贈与税について教えてください。

1)子が2人いて、両方とも外国籍(両親は日本人、お父さんからの相続・贈与がここで問題、奥さんは死去)
2)2人の子にうち、一人(Aとする)は日本に20年以上住み、お父さんと一緒に住んでいる
3)2人の子のうち、もう一人(Bとする)は海外で20年以上連続して在住(その海外の国の国籍)今後も日本に住む予定なし

確認事項ですが:
1)お父さんからの贈与で、日本で贈与税を支払わないといけないのは:A必要、B不要(ただし、Bは住んでいる国の税法に基づいて払う)
2)お父さんからの相続で、日本で相続税で払わないといけないのは:A必要、B必要

で、正しいでしょうか。
詳しい方、よろしくお願い致します。

補足すみません、補足ですが、その贈与する資産は外国にある場合での贈与で、
例えば、アメリカ合衆国を例にしますと、お父さんの海外で働いた時に得た収入(現金ドルでアメリカの銀行にあるとします)を子B(外国籍、日本居住20年以上なし)に贈与する場合、税理士で相談した時、その国(この場合アメリカ)の税法(相続税)に基づくという回答がありましたが、確認したく質問した次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adr********さん

2019/4/1208:29:40

贈与者が日本国籍で日本に居住しているため、その方から相続、贈与は全て日本での課税対象です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4432.htm

• adr********さん

2019/4/1208:55:20

補足
    贈与者が日本国籍で日本住所ならばその贈与財産は日本で課税されます。全世界にある財産全て日本での課税対象です。
    また、その贈与者の国外財産については現地の法律で課税対象とされた場合は、日本で外国税額控除が受けられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる