ここから本文です

貧民街の反対はなんと言うのでしょうか。高級住宅街とかセレブタウンではなく、小...

qsc********さん

2019/4/1209:31:00

貧民街の反対はなんと言うのでしょうか。高級住宅街とかセレブタウンではなく、小説や文学に使えるような言い方はありますでしょうか。

閲覧数:
52
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/4/1209:45:37

大和言葉で柔らかく言うなら「お邸街」です。

表記は「おやしき街」など、お好きなように。「お」は抜くこともできます。話者によっては「お」があると変ですね。

貧民街(貧民窟のことですよね? ドヤ街と混同?)のように音読みで行くなら「邸宅街」で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe********さん

2019/4/1211:34:52

それはあなたの小説でどんな街を設定しているのかを説明してもらわないと適切な言葉は見つけられません。

貧民の反語には富者・富豪・金持ち・富民などがあります。
しかしディストピア小説などでは、貧民街の反対は「政府の保障がいきとどいているが厳しい管理社会」だったりして単にお金持ちが住んでいるだけの町とは限りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/1211:25:36

「富裕街」という単語はないのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2019/4/1209:46:16

山の手
邸宅街

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2019/4/1209:36:20