ここから本文です

名古屋市内で腹腔鏡下手術が可能な婦人科を教えてください 10センチの子宮筋腫持...

hm1********さん

2019/4/1209:39:35

名古屋市内で腹腔鏡下手術が可能な婦人科を教えてください
10センチの子宮筋腫持ちです
鉄剤を1年飲んでいましたが改善されず
筋腫が大きくなってしまったため手術をすすめられましたが、こ

のタイミングで他県(名古屋)へ転勤が決まりました。
医師には病院が決まっていないと紹介状は書けないと言われたので現在病院探しをしていますが
土地勘がなく知り合いもいないので情報が少なく困っています

瑞穂区に住む予定です。
妊娠希望なので腹腔鏡下手術が出来る病院を探しています(><)
宜しくお願い致します

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffd********さん

2019/4/1811:12:12

子宮筋腫の治し方について書きます。

~薬物療法~
「偽閉経療法」という薬物を使って半年間ほど月経をとめ、子宮筋腫を小さくする方法です。
治療中は月経の症状で苦しむこともなく筋腫も小さくなるため有効な方法です。 しかし長期間の服用により骨量の減少や更年期障害のような副作用、さらには薬剤の服用中止後に卵巣機能が再開すると筋腫がまた大きくなってしまうという問題点もあります。
その他UAE(子宮動脈塞栓法)という子宮へ流れる血管に栓をして子宮筋腫を小さくするといった治療を行なっている施設もあるようです。http://dual-nikkei.incvin.net/atcl/column/17/101900009/042300035/

~手術療法~
手術を要する子宮筋腫は、大きさがこぶし大以上のとき、過多月経や不正出血などの出血傾向が強く貧血がひどくなる場合、不妊や習慣性流産、早産の原因になると考えられるときなどです。
治療法は子宮全摘術と筋腫核出術があります。どちらの手術法を用いるかは全身状態、筋腫の数や大きさ、発生部位、将来子どもを希望するかどうかなどにより選択されます。

詳しくは医師に相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2019/4/1606:44:00

名古屋市立大学病院はいい先生がいますよ。

yfb********さん

2019/4/1212:37:54

元名古屋市民です。

子宮筋腫ではないのですが、
「腫瘍は、赤十字病院が得意」と聞いた事があり、
https://www.nagoya-1st.jrc.or.jp/5/library/sanfujinka.html
検索してみると、内視鏡手術部門があるようです。
一度確認してみてください。

瑞穂区ならば、名古屋市民病院が近いと思いますが、
市民病院の婦人科は不妊や不育に力を入れているようで、
筋腫はどうかな?と思いました。