ここから本文です

迷惑アプリにやられてしまった。 昨日ですが、佐川から宅急便が届いているからと...

kok********さん

2019/4/1210:20:56

迷惑アプリにやられてしまった。
昨日ですが、佐川から宅急便が届いているからと携帯にショートメールがあった。

そこでそのメッセージにURL http://maisa-aqe.com のURLがあったのでクリックしてみた。するとAPPを入れろときた。でアプリを入れた。入れるとほぼ数秒おきに電話するようになった。そこで慌ててAPPをアンインストールした。ここでやられたのに気づいた。どうもその後から普通に090に電話しても国際電話になるようになった。でどっかの設定をいじられたらしいが、分かる人はいませんか?

閲覧数:
106
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akm********さん

2019/4/1212:49:50

確実なのは、他に何を変更されているか不明なので初期化と提供元不明なアプリのインストールは許可しないことです。

IPAから、昨年夏頃から何度も注意喚起が出て、一部ではニュースにもなったと思います。
あなたの連絡先は相手に抜かれたので、あなたの知人が被害を受けます。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180808.html
から、引用します。

スマートフォンを機内モードに
スマートフォンを機内モードに設定してください。これにより、通信を無効化し、当該スマートフォンからSMSの送信を抑止することが可能です。また、当該スマートフォン内の情報が外部に送信されることもなくなります。

不審アプリのアンインストール
機内モードの状態で、佐川急便という名称のアプリのアンインストールを実施してください。アンインストールすれば、これ以降新たにSMSは送信されません。正規の佐川急便アプリを使用する場合は、別途Google Playからインストールするようにしてください。
アンインストール方法:設定⇒アプリ⇒佐川急便⇒アンインストール

スマートフォンの初期化
不審なアプリのインストールによる、スマートフォン本体への影響範囲は不明です。そのため、より安全な対処として、アプリのアンインストールだけではなく、スマートフォンの初期化を推奨します。
初期化の実施後にデータの復元を行う際は、不審なアプリをインストールした時点より前のバックアップデータを使用してください。初期化の操作方法はお使いのスマートフォンを契約している携帯電話会社等にお問い合わせください。

アカウントのパスワード変更
初期化後にGoogleアカウント、およびスマートフォンで利用しているSNS等のサービスのアカウントのパスワードを変更してください。各アカウントのパスワードはできるだけ「長く」、「複雑」なものとしてください。そして、それらのパスワードを「使い回さない」ようにしてください。また、「2段階認証」が提供されている場合、利用することを推奨します。(*3)

キャリア決済の請求確認
身に覚えのないキャリア決済の請求発生について不安がある場合は、お使いの携帯電話会社にそのような請求が発生していないか確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる