ここから本文です

住友林業でお家を検討中です。気になった事がありまして、営業マンに聞くと当社は3...

ham********さん

2019/4/1210:21:58

住友林業でお家を検討中です。気になった事がありまして、営業マンに聞くと当社は30年保証ですと、言うのですが、30年間メンテナンス費用は、かからないのでしょうか?維持保全計画書に基づくと書いてあるのですがな

んの事でしょうか?

閲覧数:
270
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2019/4/1210:28:18

30年間、きちんと定期的にメンテナンスしてやれば、保ちますという意味です。決してその維持費用をサービスしますという意味ではないです。

担当営業に「30年間は無償で維持補修ですね」って、聞いてみてください。

「維持保全計画書に基づいて、きちんとお金をかけて我が社で維持補修する工事を行っていただければ、30年保ちますよ。」と返って来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/4/1422:25:37

一昨年住林で建てました。

2年目の点検が終わったところです。

30年保証といいますが,10年経過時,20年経過時に防蟻のための薬剤の注入と屋根・外壁の点検及び必要に応じて再塗装をする必要があると言われました。(費用はもちろん施主負担です。)

そのための積み立ても考えておいてくださいと言われました。

回答者の方には,外観だけ見て「ショボ林」的な発言をしている方もいるようですが,うちでは打ち合わせの時に設計士さんに

「外観に特にこだわりがないのならスタンダードな装備をおすすめしています。暮らすのは家の内側ですから,お金は設備や施設にかけた方が家族の方が快適で住みやすい家になります。うちではそういう家づくりを提案させていただいています。」

と言われました。

実際住み始めたら,光熱水費のあまりかからない快適な家になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/4/1413:34:37

①hapさんが書かれている内容は「長期優良住宅」の場合の「住宅履歴(30年間の状況の記録が必要:違反すると罰則付き)」の内容なので、この制度を利用すれば地域の工務店でも避ける事は出来ません!

つまり嫌でも「縁が切れない!」と言う事ですよ。

②takさんの言う通りで多くのHMでは、会社側からの「修繕計画(基本的には10年毎で必要に応じてその途中でも作成します)」の通りに直しておかないと「30年保証」は自動的に無効になるので、注意しておいてください。

当然ですが「他社」に工事させる事は不可能なので、「割高の費用」になる点にもご理解ください。



「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

tak********さん

2019/4/1412:11:06

10年経つと塗装すれば保証が伸びますとか白蟻駆除すれば保証が伸びますとか言ってきなす

hap********さん

2019/4/1412:05:07

維持保全計画書、見せてもらいました。国?県?市?忘れましたが、提出するもので、長期有料住宅の申請をするときには、これに基づいてメンテナンスをされているかを確認されるそうです。

LS30という仕様にすれば、構造躯体ついては30年保証で間違いないですよ^_^

条件としては、10年ごとの防蟻のみをする必要があります。それはだいたい10万円前後だと思われます。
それをしていれば、もし雨漏りなどしても保証ということです。

今住友林業で打ち合わせ中です。
私も気になって調べまくりました。

みなさんいろんな意見がありますが、私は住友林業に決めました。

確かに、同じものでも高いなぁとか思うものもありますが、細かい点で色々とさすか住友林業と思う部分はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hak********さん

2019/4/1217:27:59

こんなセールストークに騙されるな「30年(指摘メンテ実施の場合)補償」(~)が抜けているのです、躯体は補償するでしょう、但し消耗品は別です、何が良くて住林なの?戸建て団地に3軒の住林の新築があります、木造ではなく、単なるアパートです、よく理解出来ない、建って3カ月なのに吹き付けにゴミが付着、これが木造の味かな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる