ここから本文です

レギュレーター:レジェンドLXのオートクロージャ―です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1210:23:24

レギュレーター:レジェンドLXのオートクロージャ―です。

器材浴槽に浸けるとき、キャップはしますが、
キャップの水滴はエアで飛ばすとして、
オートクロージャ―の部分の水滴もエアで飛ばして大丈夫ですか?
空気圧で蓋が開いて、水滴が中に入っちゃいますか?
タオルで拭いた方がいいのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/4/1218:22:53

レジェンドは私も使用しています

私は使用後にタンクから外す際にはACD部分に水滴が付いていないか必ず目視して、
もし水滴が付いてしまったらエアで飛ばすかセームで拭くかしています

手で押してみるとわかるのですがかなり強いスプリングが使用されていますので、エアを全開で当ててもシャッターが開くことはありません
遠慮なく飛ばせるのがACDのメリットですね

ただしエアの音ってやっぱり耳障りですし、極力すぐ近くに人がいない状況で短時間でやるか、できれば拭き取る方がスマートなのかとも思います

レジェンドは耐久性が高いとはいえレギュは機械的な構造を持っていますから、とにかく海水を入れず塩分や汚れを完全に洗い流すといったことに気をつけていれば、トラブルの原因をかなり抑えることができますよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1405:56:33

    >エアの音ってやっぱり耳障り

    セッティングのタンクチェックで、
    エアにガスが混入してないかのエア確認も省いてますか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/4/1214:52:09

>オートクロージャ―の部分の水滴もエアで飛ばして大丈夫ですか?

はい、もちろん。
>空気圧で蓋が開いて、水滴が中に入っちゃいますか?

ACDは空気圧で開くわけじゃないです。

タンクバルブに取り付ける際のヨークスクリューの締め付けで開きます。

もしも空気圧で開く構造だと、ACD非装着レギュに比べて一歩早くエア切れが来ちゃいます。
>タオルで拭いた方がいいのでしょうか?

音を嫌う方の為には、どのレギュでもそういうのも有りかと。