ここから本文です

たまに居ませんか? 絵は見たまま描けば良いとか言う奴が。そういう奴は間違いなく...

dai********さん

2019/4/1210:31:30

たまに居ませんか? 絵は見たまま描けば良いとか言う奴が。そういう奴は間違いなく絵心ゼロなんだけどね。見たままじゃ描けないのが西洋画なのに(笑)

西洋画,絵心ゼロ,奴,創意工夫,初歩,ゴタク,然々

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2019/4/1213:35:48

私の先生は、波とか炎とか、見たままでは描きにくいものは「見たまま描け」と言い、
人物とか花とか、見たまま描けそうなものは「見たまま描いたんじゃダメだ」と指導してました。
着眼点とか、ものの在り方を捉える方法を説明しておられました。

質問した人からのコメント

2019/4/12 14:16:13

その先生、よく分かってらっしゃる!
物の在り方ですか、、、うん、私も少し刺激されました!

ありがとうございました。

貴方は最後まで、今の日本人にありがちな「余計な一言」も無く好感が持てましたので、ベストアンサーを差し上げますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2019/4/1212:50:02

それは初歩の初歩ですよ。
まずそれができないのに先に進んだら必ず行き詰って袋小路に入ります。
見たまま描かなくても描けるし、先に進んでもいいけど、
デザインでも加工でもデッサンでもどんなやり方をやっても自分で自分のやり方にたどり着ければ結果オ-ライです。

ただ、見たまま描くことに限らずですけど、
斯く斯く然々は効果がない、と頭から決めてかかって無視することをやっていたら
それは可能性を一つ自分でつぶしていることですよ。
確かに絵は見たまんまではありません。作為をもって創意工夫をして描きます。
でも、どうして創意工夫が必要か、どこにどんな加工をしなければならいかは
まず見たまま虚心に描くということをしないと判断付きませんよ。
見たままじゃ描けない、見たままでないというのは一面真実ですけど、
見て描くことをないがしろにしているわけでありません。

技術の上達は様々な局面があります。
「見たまま描け」という人、言われた人はその段階にふさわしいことを言っているだけで、それを端から否定的に考えても前に行けない人もいます。
貴方が「絵心ゼロ、見たまま描けない」と思うのは、あなた自身がそういう段階であるのでしょうが、それが誰にでもいえることとではありません。

wit********さん

2019/4/1211:52:46

君は何を言ってるのかね?
リアリスティックな絵は、見たままに描くんだよ。
心の目で見たままにな。

fel********さん

2019/4/1210:46:27

ボクは小学生でしゅが…

転載画像を貼って ゴタクを言っちゃ ダ〜メ!

絵がまったく描けないのか、と思われるじぇえ?

ボクは小学生でしゅが…

転載画像を貼って ゴタクを言っちゃ ダ〜メ!...