ここから本文です

自宅で飼育いている金魚なんですが、先月の下旬に水カビ病にかかり、回復しました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1215:05:29

自宅で飼育いている金魚なんですが、先月の下旬に水カビ病にかかり、回復しました。

水カビ病になった時の水槽をこれからも使おうと思います。 水カビが生えた水槽は何日間か、外で干すといいなんて言うことを聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/4/1215:53:02

外で干さなくても、フィルターの掃除と砂利の洗浄で大丈夫です。

  • yum********さん

    2019/4/1216:21:07

    濾過不足と餌の与えすぎが考えられるので、濾過の見直しと餌の与え方の見直しを。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/4/1216:06:43

本水槽とは別の水槽で隔離治療しているのかな?
カビだらけだったなら飼育水を全部捨てて、
水槽や普通に塩素が入ったままの水道水で洗うだけでもいいですよ。
砂利は洗って乾燥(天日干し)を。
ウールマットなど消耗品がヘタレていたり
ゴミが目詰まりして取れないなら新しい物に交換。

水カビ(真菌)は常在菌なので、
寄生虫の時ほど神経質にならなくて大丈夫。
逆に言うとリセットしても環境が悪いと再発します。

ちなみにエロモナス菌やカラムナリス菌も常在菌。
問題のない飼育水にもいて
健康な魚なら感染しません。
水質悪化して菌が増えすぎたり、
魚が弱ったり傷が付いていると感染する。