ここから本文です

拡張型心筋症と言われたら特発性拡張型心筋症ということですか? NYHAがⅢでした。...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1215:08:37

拡張型心筋症と言われたら特発性拡張型心筋症ということですか?
NYHAがⅢでした。難治性不整脈があります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2019/4/1215:14:18

その通りだと思います。
特発性・・とは原因がわからない
という意味で
拡張型心筋症自体が原因不明ですから
当てはまると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 09:01:58

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2019/4/1220:49:08

アルコールや代謝異常などによっても引き起こされる
場合があるので診断に際してはそれらが原因である
ことを除外する必要がありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/4/1215:37:13

拡張型心筋症には
・一部の筋ジストロフィのような横紋筋のみならず心筋を障害する疾患
・ウイルス性心筋炎後
・薬剤性
などもあるので、原因不明の場合のみ特発性となる。