ここから本文です

障害者を馬鹿にしてくる中学生がいます。 知的障害がある息子が支援学校へ通う...

rzb********さん

2019/4/1216:16:50

障害者を馬鹿にしてくる中学生がいます。

知的障害がある息子が支援学校へ通うこととなり、毎朝駅前のバス停まで一緒に行きスクールバスを待っています。

その時は登校初日だったので私と

夫の二人で息子を送り出しに行ったのですが、中学生になったばかりと思われる子に上から下まで馬鹿にするように私達を見て通り過ぎて行く子が居ました。
夫も居るのに全く構わず、10mくらいの間ずっと目があいっぱなしで、通り過ぎたと思ったら何度も振り向かれとても気分が悪かったです。

やだなぁと思いつつ、次の日は私と息子の二人でバス停で待っていると私達の後ろでいきなり障害児は黙れ、や喋るなクソガキ!と他の障害者の方に言ってやったと声高々に語り始めました。
何故私達のいる所でわざわざ言ってくるのか、タイミング的に私達へ聞かせているようにしか思えないのです。

その中学生はわかっているのかわかりませんが、夫も障害者で私も障害者です。
家族揃って馬鹿にされた気分です。
私達親は見た目には障害者とわからないので、息子へ言っているのかなと思いますが小学1年生の小さい子、ましてや障害児相手にイキってなにがしたいのかわかりません。

顔も見たくないと思うのに、通学路とバス停の関係で毎朝顔をあわせそうです。
どう対処したら良いでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2019/4/1314:03:25

心中お察し致します。

親として殴り返してやりたい程の憤りを禁じ得なかったであろう事は
想像に難く有りません・・・?

ものの分別を弁えた親として 大人としてやり場の無い無力感に
襲われた事でしょう?

中学生と云えば 心身共に大人としての言動を弁えられるべき年齢では
有りますが 成長の過渡期と言うべき年齢でもあり 他人の痛みを解する
能力が極度に欠如して居る者が散見されるのも事実です。

しかし このまま見過ごす訳には 人道的にも感情的にも許されるべき
事では有りません。

現代に於いて 通学区域内に多数の学校が存在して居るとも考え難く
近隣の中学校といえば かなり限定されるでしょうから
苦情と要望を 口頭なり書面等で申し入れたら如何でしょうか?

実際に撮影するか否かは別にして その暴言を吐く出来損ないのガキ共を
撮影する行動もされては如何でしょうか?
面白半分 からかい半分に行った言動に 社会では責任を問われる事を
教えるにも良い機会だと思います?

ご子息共々 御健勝であられます事を 御祈念いたします。

質問した人からのコメント

2019/4/17 08:45:47

回答ありがとうございました!
すごく気持ちを理解していただけたのでBAさせていただきました!
学校は夫の母校だったこともあり、すぐにわかりました
電話連絡した所翌日から先生がバス停の近くで見回りしてくださり、今日は生徒さんを連れて直接謝罪していただけました
生徒さんも謝ってくれて無事解決しました!
校長先生の行動の早さ、また名前も見れずだったので言っていなかったのに特定の早さにびっくりしました…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2019/4/1612:02:55

ばれないように動画は撮れませんでしょうか?
そのガキの学校、息子さんの行かれている学校、警察に対しての証拠が必要になると思います。
読んでて憤りを感じました。絶対なあなあで終わらせないでください。

bay********さん

2019/4/1519:53:28

直接、その生徒が通っている中学校に、
苦情を言いに行った方がいいです。

lov********さん

2019/4/1418:30:47

学校へ通報が良いでしょう。
名札をしていたら名前も通報したらいいと思います。

vtm********さん

2019/4/1415:48:24

制服で学校が判断できると思うので、学校に問い合わせた方が良いと思います。このときにいかにも学校に対して悪いイメージを持ちました感を少しでも出して置けば学校も危機感を感じると思います。それでもやめなかったりひどくなったりしたら警察へ言いましょう。

ayh********さん

2019/4/1314:36:34

こういうことは場合によっては危害を加えてくる可能性もあるので、早急にその施設の担当員に相談というか伝えておく必要はあると思います。
その上で対処は第三者に任したらいいと思いますが、けっしてその学生とトラブル(睨み返したり、一言文句や注意したりすること)だけは辛抱して絶対ならないようにした方が安全です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる