ここから本文です

Windows10が使いにくいのでWindows7に戻したい 今までWin7を使っていた者です。...

wjo********さん

2019/4/1217:20:20

Windows10が使いにくいのでWindows7に戻したい

今までWin7を使っていた者です。PCを買い替える時に予算内でいい感じのが見つかりましたがWin10でした。

同等スペックの物でWin7を探しましたが存在しなかったので泣く泣く10が入っているPCを購入しましたがやはり使いにくいのでWin7にダウングレードしたいです。
ダウングレード方法をググると"もともとWin7が入っていたPCを無償期間内に10にアップグレードしたPCを7に戻す"方法の記事ばかりヒットしてしまい"元々10が入ってたPCに7のOSをインストールし直す"方法の記事が見つかりません…。

ドライバも対応するものがいくらかあるようなので不可能ではないようなのですがいまいちどうやってダウングレードすればいいのかわかりません…。普通にイメージディスクを購入して7のOSをインストールできるものなのでしょうか?前のPCのリカバリディスクはありますがOEM版ですし何より32bitなので使えないことは承知しています。

遅れましたが使っているPCは
GALLERIA GKF1070NF
win10 home 64bit
Core i7-7820HK
NVIDIA GeForce GTX 1070(8GB)
です
"Win10HomeからWin10Proにアップグレードすれば簡単にダウングレードできる"という記事を見かけましたが"全機種でできる"という記事もあれば"OEMでのみしか不可能"みたいな記事もあったのでどれが本当の事なのかさっぱりです…。

"もうすぐ7のサポート切れるしみんな10使ってるからそのまま頑張って慣れよう"みたいな宗教勧誘じみた回答は不要です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1319:14:11

Windows7/8.1/10をインストールしてトリプルブートで使用している者です。
Windows10もフリーソフトでWindows7やXPの様な使い勝手に変更できます。

ClassicShell
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/classicshell/

OldNewExplorer
https://www.gigafree.net/system/registry/OldNewExplorer.html

RibbonDisabler

oldcalcwin10
FontChanger

その他Windows高速化ソフトによるカスタマイズもおすすめです
(自己責任でお願いします)

Win高速化
Comfortable PC
窓の手
(Windows7互換モードにしないとインストール/起動できません)

どうしてもWindows7を使用したいのであればヤフオクに
Windows7Proプロダクトキー+Windows7 SP1 インストールディスク <32bit 64bit 版>が売られています。

Windows7をクリーンインストールする事はできることはできます。
自分もやりました。

Windows7用のLANドライバが必要かもしれません。
元々のパソコンをまだ処分せずに持っているのであればLANドライバは入手可能でしょう。

何らかの手段でLANドライバが入手できればよいです。
使いづらいWindows10パソコンでもWindows7用のLANドライバは入手可能です。

LANドライバ以外のデバイスドライバは、1回Driver Boosterと言うフリーソフトをインストールして、自動でハード対応の最新版ドライバをインストールすればいいでしょう。

Windows10パソコンが、USB3.0のみ、XHCIのみであれば、デフォルトのWindows7ではインストール中にUSBキーボードもUSBマウスも使用できません。
USBキーボードもUSBマウスもインストール時には使用できません。

Windows8.1以降であればUSB3.0のみ、XHCIのみに対応しています。
Windows7でもPS/2のキーボード/マウスならば使用できます。
お使いのパソコンにはたしてPS/2があるかな?

USB3.0のみ、XHCIのみであっても、デフォルトのWindows7セットアップISOイメージにパッチを当てて、OSインストール最中でもUSB3.0のみ、XHCIのみにも対応できます。

http://www.asrock.com/microsite/Win7Install/index.jp.html

• アバター

ID非公開さん

2019/4/1507:23:27

CPUがCore i7-7820HKとの事なので
    デフォルトのWindows7セットアップISOイメージにパッチを当てる必要がありそうです。
    USB2.0ポートにUSBキーボード、マウスを接続して
    キーボード、マウスが動けばいいのですが

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_b********さん

2019/4/1808:06:51

使いにくいところはコントロールパネルとマイコンピューターやゴミ箱が初期デスクトップに存在しないみたいなところでしょうか?(ただしこれはテーマの変更のほうから出すことができます)
クソみたいなエッジでしょうか?検索がBINGという使えない最悪なものを標準にいているところでしょうか?
全く役にたたない使えないメールソフトもどきのことでしょうか?
これらはシステムと中途半端にくっついているから外すに大変面倒
中心的な「設定」もどうでもいい使わない機能だけはたっぷり充実しているけど、いまいち肝心のところが直感的操作がむずかしい。かゆいところにすぐ手が届かない設定
わざとユーザーに操作させないようにしている仕様
データもリンクものばかりで本体を探すのに苦労する
クソなところあげたら切りがないですが
どんなことが使いにくいのかあげてもらったほうがいいかも

fev********さん

2019/4/1619:53:46

ずっとWindows7を使っていても良いんじゃありませんか。
無理してWindows10を使っていても面白く無いでしょう。

私はWindows10をもう4年ぐらい使っていますから、以前に
戻りたくありませんけどね。人それぞれでしょう。

mas********さん

2019/4/1616:46:05

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B004QZPZ3W/ref=dp_olp_new...

windows7の新品ブータブルディスク(DVD)です。

※一番確実な方法です。面倒臭いけど、我慢して。
①シャットダウンしてHDDを外す。
②別の空のHDDを挿して蓋を閉める。
③DVDからブートしてインストールし直す。
④データは外付けに変換して戻す。

以上(HDDを交換したらメーカーの修理は受けれなくなるから注意)

kak********さん

2019/4/1410:05:08

ダウングレードに関しては正式にOEM版(DSPも含む)とVL版に認められています。
実際のところは手続き上でパッケージ版と区別されていないため、パッケージ版でもできてしまうのです。

ただし、実行するにはWindows 7 Proのインストーラーとプロダクトキーが必要になるため、手持ちがない場合は、結局Windows 7 Proを購入する羽目に・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2019/4/1315:34:03

・win10のプロダクトキーがそのまま7に使えるかわからない

→使えるわけがない。
使えないのが当たり前だから情報として出てこないだけ。
Win7のキーがWin10でも使えることの方が数少ない例外。

・パッケージ版を買えばいいのかDSP版を買えばいいのかわからない

→どっちでもいい。

・ドライバはあるみたいだけど人柱の記事が居ないからそもそもきちんと動作するのか不明

→公式には対応していない以上、情報が見つからないなら自分で人柱するのはやむを得ない。
公式には対応していないOSを入れるとはそういうこと。

基本的な手順はごく普通のWin7クリーンインストールの手順と同じ。既にWin10が入っていることは全く関係ない(どうせ消すので)。
ただKabyLakeはWin7に非対応なので、途中でマウスやキーボードが使えなくなるなどのトラブルが起きる場合がある。
PS/2ポートがあるならPS/2のマウスやキーボードを使うのが定番の対処法だけど、質問の機種にはない。他の方法があるかは不明(要人柱)。

まあ、自覚はあるみたいだけど実際Win10に慣れるのが無難ではある。
念のため、Win10のどの辺が使いにくいと思ったの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる