ここから本文です

過去にアメリカで生活してた人に質問です。アメリカを離れたときは銀行口座は閉じ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1217:33:31

過去にアメリカで生活してた人に質問です。アメリカを離れたときは銀行口座は閉じましたか?それとも残したままにしてますか?残したままではダメなんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhl********さん

2019/4/1217:52:12

3年に一度だったか、アメリカの税務当局より個人口座保持認証の作業があります。
もちろん銀行自体が中に入って、口座保持人の住所まで書類を送ってきますが、面倒くさいのでアメリカと関係なくなったらサッサと閉じた方が良いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1218:16:50

ご回答ありがとうございます
    その確認作業でもしアメリカにいないことが判明したらなにか問題になるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2019/4/1315:58:33

2年半くらい前に、アメリカを離れ本帰国しました。
現地クレジットカードの返済のために、現地の銀行口座を残したままでの帰国でした。
少なくとも今のところ、何の問題もありません。
まあ、登録されているアメリカの住所に、銀行から何か送られ続けているかもしれないのは、セキュリティ上どうかとは思いますが、少なくとも今のところ、何も被害はありませんしね。
実害が伴うまで、残しておくこととしますw

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/4/1313:00:08

最後の月の公共料金やクレジットカードの支払いのために、Checking口座を残して帰国する人が多いです。
Savingは残高が規定以下になると手数料が掛かるのでクローズしますが、Checkingは手数料が不要なので、そのまま存続します。
不要になったら、日本から電話すれば簡単にクローズできます。

ただ、Statement送付のためにアメリカの住所が必要な銀行があります。
Chase BankとCitibankは海外の住所でも問題なく郵送してくれますが、ご自分の銀行に問い合わせてください。

また、オンラインのサイトと電話番号と連動させて、二段階セキュリティを採用している銀行が多いので、アメリカの電話番号がなくなると残高をオンラインでチェックできなくなってしまうことがあります。

問題は、長期的に使用履歴がないと、Inactiveとして口座が凍結されてしまうことです。3年以上放置すると、残高は州政府の管轄へ強制的に移されてしまい、アメリカで手続きしないと返還されません。
また、残高ゼロが長期的に継続すると、銀行側が強制的に閉鎖してしまうこともあります。
ただ、アメリカは送金手数料が高いので(25~50ドル)、中途半端な金額を残すと厄介です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/4/1310:16:22

今も住んでいるのですが。。。

口座に(カリフォルニア州では3年)出入金が全くないと口座にあるお金が州の管理下に置かれるので注意してください。もしそうなっても手続きをして返してもらえるようですがその手続きが面倒みたいです。

https://sco.ca.gov/upd_faq_about_q01.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/4/1300:14:22

残したままでいると手数料がたまってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

god********さん

2019/4/1221:57:53

残したままでも大丈夫ですよ。
今からの時代、日本円だけ持ってるのは大きなリスクですし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる