ここから本文です

万引き家族やっと見れました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1219:23:37

万引き家族やっと見れました。

しかしラストが良くわからなかった。
男の子は最後口パクでお父さんと言ってるように見えたが、わざと万引き捕まったのはりんを守るためだよね?
りんも最後は死のうとしたの?違うよね?
理解力がないから子どもたちは何を思ってたのか良くわからなかったので皆さんはどう思ったのか聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/4/1315:37:03

ネタバレ全開で、個人的な感想を。
未鑑賞の方はスルーで。

祥太が捕まった理由は観る人によって解釈が大きく分かれるポイントだと思います。

私は、兄として凛にこれ以上万引き行為をさせないために、咄嗟に店員にわざと見つかるようにして品物を盗んで逃げたのだと思っています。短絡な行動ですが、あの時点で捕まるつもりは無かったのではないでしょうか?逃げずにその場で捕まったわけではないので。

上記の内容は、クライマックスの治とバス停で別れるシーンで祥太が話す「わざと捕まったんだ」という告白と一見矛盾しますが、あの告白は、私は「優しい嘘」だと思っています。

あの場で(永遠の)別れとなる言葉は、辛くとも本来なら父親がわりだった治が告げるべきなんです。でも、治は伝えられない。祥太を置きざりにして逃げようとした、父親失格の男だけれど、彼なりに祥太を息子のように愛してもいるから。

そんな治の気持ちを感じとって、祥太はわざと嫌われるような、バレバレの不器用な嘘をついたのです。祥太自身もまた「とうちゃん」(口パクのセリフ)から、別れの言葉を聞きたくなかったのかもしれない、とも思います。最後の最後でも、父親らしいことができなかった治は贖罪の念に駆られて、バスを追いかけます。

凛は虐待癖のある母親の元に戻されてしまいますが、彼女も成長しています。母親の傷をいたわり、虐待行為に対しては拒絶する態度を示します。ラストシーンでベランダから外を眺めているのは「外の世界には自分を愛し、受け入れてくれる人もいる」ということを、疑似家族を通じて知ったからではないでしょうか?私は「希望」を暗示していると捉えました。

様々な受け取り方があって良い作品だと思いますので、あくまでもひとつの解釈として、ご理解の一助としていただければ幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1500:15:37

なるほどー。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「万引き家族」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる