ここから本文です

映画でドイツ軍戦車の車長がハッチから身を乗り出しているのは演出でしょうか?敵...

hie********さん

2019/4/1220:26:12

映画でドイツ軍戦車の車長がハッチから身を乗り出しているのは演出でしょうか?敵に出会ってもハッチの下に隠れたりはしなかったのですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2019/4/1313:55:01

戦闘中に身を乗り出すのは演出です。
場合によっては俳優の顔が見えるようにと本来戦闘中にはハッチを閉めているはずの操縦手などが戦闘中にもかかわらずハッチから顔を出しているシーンなんてのもあります。

ドイツではないですが、映画フューリーでブラッドピッド演ずる戦車長が腕ごと外に出していたのも演出です。
実際には他の戦車長のように外を伺う際にも少し頭を出す(眼だけ出す)だけです。
これは、ドイツ軍も同様で戦闘中はハッチを閉じるか顔を外に出しても画像のように必要最小限になります。

戦闘中に身を乗り出すのは演出です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/4/1618:39:00

かっこいいから…やってるワケでも無いようです。
戦車ってなぁ~死角多いですからねぇ~。

無論、敵がいりゃぁ~危ないですんで隠れるというか
砲塔中に入りますでしょ、いくらなんでも
(一応方向によってはハッチ自体が盾にゃなるけども)。

しょっぽクン

gur********さん

2019/4/1609:29:25

「SS戦車隊」って元武装SSの車長が書いた本には出来る限りキューポラから顔を出して外部を確認してかつ運動戦でなければ普通に降車して周囲の警戒をしていたとあります。
戦車とは違いますが「擲弾兵」ってこれも元武装SSのクルト・マイヤーさんが書いた本だと広場で休憩中に上官と会話をしていたところ急な空襲があり自分は戦車の下に伏せたのだが彼は何もないかの様にたったまま普通に話しかけてきたので非常に恥ずかしい思いをした、とあったので当時のドイツ軍人には出来る限り危険を無視するのが良いという風習としてあったのかもしれません。

oba********さん

2019/4/1322:35:17

ドイツ軍の車長は戦闘中でも可能な限りハッチを開いて
外部視察を行っています。

東部戦線のボードゲーム「クロスオブアイアン」には
ドイツ戦車の車長がキューポラから頭を出した状態で戦うと
戦車の戦闘力が向上する設定になっています。
この状態で敵の砲弾や機銃弾が戦車に命中すると、車長が
「負傷」と判定され、指揮官のいない戦車は戦闘から離脱という
スリリングなルールになっています。

cha********さん

2019/4/1318:51:32

演出ですね。
ドイツの戦車は視界が悪く戦闘中顔だけ出して外を見ましたが。
しかし、カニ眼鏡と言われる砲隊鏡がある場合、それを使ったそうで。
頭も出したくなかったと言うのが実像となります。

真反対なのがアメリカで。
アメリカの場合、戦車兵が外で対空機関銃を構え、危ない所は先に撃て。(その方が敵を先に発見出来る)と奨励する将校が居まして。
映画「フューリー」は演出ではなく、それを実践しているのかと思います。

jok********さん

編集あり2019/4/1307:46:47

イスラエルの戦車兵の戦闘規範を作ったのは、元ドイツ国防軍の戦車部隊の将校だったそうです。
そのイスラエルの戦車部隊では、戦車長による直接視認を義務づけています。そのため、わざわざ、ハッチを少し開けて覗き見るような機構をコマンダーハッチにつけたそうです。
だから、ドイツ国防軍の戦車兵もハッチから頭を出して、周囲を警戒することが、義務づけられていたと考えられます。
だいたい、戦争の後半に出現した戦車(ティーガー の後期型やパンター、4号J型)のキューポラハッチは、横にスライドさせて開く機構になっていて、周囲から開いていることがわかりづらくしているのは、開けて戦うことを前提にしているということです。
さすがに、周りを歩兵に囲まれたら、頭を引っ込めると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる