ここから本文です

囲碁・将棋のタイトル戦の時、服装は和服じゃないとダメでしょうか?

tat********さん

2019/4/1220:57:22

囲碁・将棋のタイトル戦の時、服装は和服じゃないとダメでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2019/4/1414:03:25

特に規定はないでしょう。

将棋のタイトル戦はほぼ和服ですが例外があります。
第一期竜王戦で島朗先生がスーツでした。
しかもコーデュロイ。

この時は河口先生の観戦日記に少し苦言が書かれただけで
他には何もなかったはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/4/1315:03:36

大丈夫です。

mus********さん

2019/4/1314:46:16

服装が指定されているという話は聞いたことがありませんので
特にルール上では指定されていないと思いますよ。
皆さんは『長年の慣例』を重視しているのだと思います。

極論で言えばふんどし一丁でもルール上ではOKだと思います。
しかし、主催者が激怒するでしょうから無理でしょうね~。

axo********さん

2019/4/1222:34:14

将棋はタイトル戦だと和服です
しかし囲碁のタイトル戦はスーツです
前者は日本固有の文化であり、後者は起源が中国だからです

hat********さん

2019/4/1221:30:37

×和服
○スーツ
スーツです。

アマゾンでヒカルの碁の北斗杯の最初の部分の立ち読みができます。
6人ともスーツです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A2...