現状 (1)SQL勉強のため、開発環境構築をするために、A5:SQL Mk-2をインストールした (2)A5M2.exeを開き、データベース==>データベースの追加と消去(D) ==>追加

現状 (1)SQL勉強のため、開発環境構築をするために、A5:SQL Mk-2をインストールした (2)A5M2.exeを開き、データベース==>データベースの追加と消去(D) ==>追加 ==>[専用接続 オープンソースデータベース(クライアント/サーバー)]のPostgreSQL(直接接続) ==> [サーバー名] localhost ==>[データベース名] postgres ==> [ユーザID] postgres、パスワード(好きなもの?)...❶ ==> [プロトコル・バージョン] 3.0(PostgreSQL 7.4〜)を選択 ==> テスト接続 ==> 接続失敗となってしまう。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [エラーメッセージ] A5:SQL Mk-2 64bit edtion Version 2.14.1 接続失敗しました。 Cannot connect to server host 'localhost' 対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。 Socket Error Code: 10061($274D) --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (3)上記の結果から、まずPostgreSQLを使うためには、PostgreSQLのユーザIDとパスワード...❶が必要だと思ったので下記のサイトからアカウント作成した。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- https://www.postgresql.org --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (4)再度(2)を試したが、同じ結果になってしまう (5)使っているOSはWindowsなので、 [コントロール・パネル] ==> [システムとセキュリティ] ==>[Windows Defender ファイヤーウォール] ==> [詳細設定] ==> [受信側の規則] ==> [新しい規則] ==> [ポート] ==> [次へ] ==> [TCP(T)]にチェック ==> [特定のローカルポート]5432 ==> [接続を許可する(A)] ==> [次へ] ==> [ドメイン(D)][プライベート(P)][パブリック(U)]それぞれにチェック==> [次へ] ==> [名前] PostgreSQL ==> [説明] ~~空白~ ==> [完了] (6)再度(2)を行うが結果は同じ --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- [質問] ①どうしたらPostgreSQLデータベースに繋がるか ②SQLのプログラムを書き、実行し、正常に実行するまでの流れ ③PgAdminの使い方/使い道について ④最終的には、他のプログラム言語(主にJava)を使って、SQLで作ったデータベースを動かせるようにしたいので何を勉強すればいいのか について 以上長くなって申し訳ございませんが、上記の件で回答をお願いします。

SQL Server1,179閲覧

ベストアンサー

0

そもそもPostgreSQLをインストールしていますか? CREATE database実行していますか?

その他の回答(1件)

0

・PostgreSQLはインストールされているか ・コントロールパネル→管理ツール→サービス で postgresql のサービスは実行中か ・psqlコマンドで psql postgres postres の結果は?