ここから本文です

平成31年度なのか、令和元年度なのか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1221:49:22

平成31年度なのか、令和元年度なのか?

教えて下さい。
予算書やファイル等作成で困ってます。

閲覧数:
2,407
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2019/4/1222:29:25

「平成31年度」でも「令和元年度」でもどちらでもいいのです。それぞれの団体(自治体、企業、地域の自治会、子供会など)で決めることです。
「令和元年度(平成31年度)」などと併記することもOKです。

年度の名称に法的な根拠はないようですが、一般には(慣例では)その年度が始まる日の年号に「度」をつけたものが年度になります。

事業年度が4月始まりなら、2019年4月1日は平成31年なので、この日から始まる1年間は「平成31年度」です。途中で改元があっても年度の名称は変わりません。

ところが、政府は4月2日、国の会計年度の名称については、改元日以降は、当年度全体を通じて「令和元年度」とする旨の方針を示しました。
「当年度全体を通じて」ということは、年度の初日である4月1日にさかのぼって、ということになります。

慣例のとおり「平成31年度」とするか、国の会計年度を基準にして「令和元年度」とするかは、それぞれの団体で決めればよいことです。
あるいはこの際、西暦の表記に改めることを検討することもひとつの考え方です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/17 14:13:16


わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lut********さん

2019/4/1417:16:11

令和元年度となります。
4月~12月に改元の場合は4月1日に遡って元年度となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2019/4/1400:14:49

> 平成31年度なのか、令和元年度なのか?教えて下さい。
予算書やファイル等作成で困ってます

・・ 貴方のお立場がどう言う方かは分かりませんがとして説明・・

① その予算書のファイル等の作成は、これから行うのですか・・?
② 何処に出すとしても、平成31年はあと僅かですから、考慮して、令和元年とした方が良いと思う。
※1 そのファイル待てるなら、5月1日以降(令和元年に)なら文句はないでしょう。
※2 西暦は、まだまだ日本人にとって馴染めないと思う。
③ こんな言い方は、回答になりませんね・・参考として下さい。

men********さん

2019/4/1310:12:32

西暦表示にすべきです。我が自治体も、4月から2019年度と西暦表示に変更しています。
将来を見据えて決めないと、また無駄と混乱が生じますよ。

mus********さん

2019/4/1303:47:09

西暦を使いましょう。

mat********さん

2019/4/1221:57:52

国が会計年度を令和年度と決めたので、令和元年度です。