ここから本文です

資本剰余金と利益剰余金の意味を教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/4/1222:35:07

資本剰余金と利益剰余金の意味を教えてください

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1222:47:52

資本剰余金とは、新株発行などの資本取引によって増資し、発生した剰余金のことをいいます。資本剰余金は、資本準備金とその他資本剰余金から構成されます。資本準備金とは株式を発行しその払込を受けた金額のうち、資本金に繰り入れずにおく額のこと。資本金の1/2未満の金額を資本準備金とすることができます。資本準備金は会社法によって積み立てることが義務付けられており、利益準備金と合計した額が資本の1/4を超えた時は、資本剰余金に振り替えることができます。
利益剰余金とは、企業活動で得た利益のうち、分配せずに社内に留保している額のことで、利益準備金とその他利益剰余金で構成されます。利益準備金は、積み立てることが義務付けられている法定準備金で、株主への配当の1/10の金額を資本準備金と合わせて、資本金の1/4になるまで積み立てなければならない金額となります。その他利益剰余金は会社が独自の判断で積み立てる任意積立金と繰越利益剰余金から構成されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/4/1310:50:46

資本剰余金とは、
新株発行などの資本取引によって増資し、発生した剰余金のことをいいます。

資本準備金とは株式を発行しその払込を受けた金額のうち、資本金に繰り入れずにおく額のことです。
資本金の1/2未満の金額を資本準備金とすることができます。


利益剰余金とは、企業活動で得た利益のうち、分配せずに社内に留保している額のことで、利益準備金とその他利益剰余金で構成されmます。