ここから本文です

軒天塗装剥がれの対応について質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1222:41:10

軒天塗装剥がれの対応について質問します。

既存のケイカル板にケレンかけて下塗りはせず、エコフラット70を2度塗り施工したのですが、数ヶ月程でペロリと剥げました。
1度ならまだしも、2度剥がれたので、夢ハウスに対しクレームをつけました。
その後、対応について協議したいので1週間 欲しいと言われ待ってたところ
本日、夢ハウスより下記対応になるとの連絡を受けました。
①下地処理 ケレン作業 現状の浮きを調整します。
②下塗り カチオンシーラー 1回塗り
③上塗り ケンエース G-II 2回塗り
で補修させて欲しいと言われましたが、すでにエコフラット2度塗りしています。
夢ハウス側は、日本ペイント等から意見を伺ったとのことですが、本当に不安です。
駄目だとわかっていれば、NGを出せるのですが、それが分からなければ、夢ハウスの言う通りにやらせるしかないかなと考えています。
本当に綺麗に出来るのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

念のため補足すると、

今回、夢ハウスでスケルトンリフォームを行い既存の
軒天(築15年以上経つ為かなり風化)を張り替えせず、簡単なケレンの後、エコフラット70を2度塗りして、塗装剥がれをおこしています。
(1回目の剥がれは、塗装直後マスキングを剥がした時ペロリと剥がれ、2回目剥がれは、数ヶ月程でひび割れ)

カチオンシーラー,ケレン,G-II 2回塗り,下塗り,日本ペイント,シラ,ケイカル板

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bvb********さん

2019/4/1300:02:37

軒天ケイカル板下地でエコフラットを直接塗るのもまず間違い。
これは内装用で使うなら下塗りに水性カチオンシーラーを塗るべき。

補修するのにケンエースG2を使おうとしている事もトンチンカンで、下塗りにカチオンシーラー??
メーカーがそんな提案をしたとしたら
、馬鹿同士が話しあったのかw

軒天がこうなってしまうと厄介です。
ケレンで除去しても次から次へ剥がれてくる可能性が高いです。
つまり、最初の塗装環境と仕様が間違いであり脆弱な状態の上から塗装しても一時的な延命にしかなりません。

なにを馬鹿な提案をしているんだと
笑ってしまうような内容です。
水性シーラーで抑えてから強く上グレードのG2を使えば密着が良くなるとでも思っているのか? G2は弱溶剤でそのような下地では剥がれを誘発しかねない代物。ケイカル素地最初から浸透シーラー下塗りのG2なら良かった
。この上からやるなら、カチオンシーラー下塗りの水性ケンエース。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1303:58:08

今回とりあえず、試験的にやってもらうようにしましたが、いろいろな不安要素が多々あります。何人かの意見を聞くと、数ヶ月程でまた、剥げるので、足場をかけて養生をしての繰り返しになるとの事です。
    その場合の費用も夢ハウスさんもちのようです。
    夢ハウスさんも、軒天張替えの方が安く済むのわかっているようですが、何か意地の様なものを感じます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/4/1314:25:26

先に回答した方は新築で起きた問題と捉えたようですが、リフォームで軒天も塗り替えだったのですね。

今回の問題は、リフォーム店が100%悪いと言うわけではないです。エコフラット70を使用したのにシーラーを下塗りで使用しなかったのは問題ですが、そもそも新築時の塗装に瑕疵があったのが大元の原因だと考えられます。

本来は新築時にケイカル板に適したシーラーを塗ってから、上塗りをするべきなのですが、重要なシーラーを塗ってなかったと思われます。そのため、新築時に塗られた塗膜は密着が悪く、塗り替えたことで乾燥と共に収縮した新塗膜により引っ張られて剥がれてきたのが今回起こったことです。新築時の手抜きは、新たな業者が予見できるわけがなく、その責任の全てをリフォーム会社に求めてもかわいそうです。

今回の場合は、リフォーム会社にそのような建築に関する知識がないようなので、反論されていませんが、原因が分かればリフォーム会社に瑕疵はないとして手直しを拒否されても仕方がありません。

直すにはケイカル板を張りなおしてシーラーからキチンと塗装するのがよいのですが、リフォーム会社に全額を負担させるのではなく、塗装代を除いた張り替え費用は実費で負担するとした方がよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる