ここから本文です

このロタラの名前はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1222:58:09

このロタラの名前はなんですか?

ロトンディフォリア,ロタラ,インディカ,ロタラインディカ,ロタラロトンディフォリア,ロトンディフォリア・レッド,グリーンロタラ

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/1315:47:53

◎ロタラインディカではないでしょうか?写真を参考にして下さい。

弱酸性~弱アルカリ性と水質に差ほど煩くありません。
Co2の添加をすれば赤色の彩色が際立ちます。軟水が良いです。

成長が早い水草です。トリミングの際は節目の少し下の部分をカットして、差し戻しして下さい。

参考になれば幸いです。

◎ロタラインディカではないでしょうか?写真を参考にして下さい。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2019/4/1409:24:25

ロタラ・ロトンディフォリアに間違いはありませんね。
というのも、通常流通しているインディカの正体はロトンディフォリア・レッドフォームであり、本来のR.インディカは水中化しない別種です。

R.ロトンディフォリア・○○○○なんて名称で販売されているものが多いですが、これは単純に地域変異種であり、育成環境によってどのようにも変わります。

水槽の環境によっては、数種類のロトンディフォリアが全く同じものになってしまうことも珍しくありません。

唯一、違いがあるとすれば、R.ロトンディフォリア・グリーンフォーム(通称:グリーンロタラ)ぐらいですね。