ここから本文です

南海トラフが来たとき静岡市と和歌山市にはどのくらいの津波がきますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1223:31:45

南海トラフが来たとき静岡市と和歌山市にはどのくらいの津波がきますか?

また、どのくらいの時間で津波が到達しますか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/4/1309:22:45

どのくらいの津波が来るかって、起こってみないとわかりません。

今想定されているのは、科学的に考える限りの最大限の地震が起こった場合です。
その時は、静岡市で13m、和歌山市で8mです。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/1_2.pdf

津波到着までの時間は
静岡市で1mになるのが4分後、10mになるのが16分後
和歌山市で1mになるのが50分後、3mになるのが55分後です。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/1_5.pdf

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 21:06:35

ありがとうございました!

怖いですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/1309:34:13

気象庁が想定されている震度と津波の情報をまとめています。まずこれが参考になるでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html


それぞれの自治体も情報を出しています。「静岡市 津波防災」や「和歌山市 津波防災」などで検索すれば公式の情報にたどりつけるでしょう。

koh********さん

2019/4/1306:33:14

和歌山市だと河口の橋を越えるくらいの津波です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる