ここから本文です

バーベキューの焼きおにぎりについてです。 自宅でバーベキューをする際に網...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1300:06:22

バーベキューの焼きおにぎりについてです。

自宅でバーベキューをする際に網にお米がくっつかないようにしたいです。

1)炊飯器にお米とめんつゆを入れてあらかじめ味ご飯を作る。
2)熱

いうちにアルミにくるんで冷めてから冷蔵庫に入れる。しばらく冷蔵庫保存。
3)バーベキューの際にアルミに包まれたおにぎりを網の上に置いて両面焼く。
4)焦げ目がついてきたら(焦げ目つきますか?)醤油を刷毛で塗ってさらに焼く。

上記方法で美味しく焼けますか。
アルミのまま焼かずにやはり直接炭でおにぎり焼いたほうが良いでしょうか。
網に米粒つかないほうがよいです…

ご指摘やアドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys7********さん

2019/4/1419:39:13

美味しく焼けないです!

味付けご飯と、焼きおにぎりは違います。

焦げ付かさないのなら、椿の葉っぱとかごま油、オリーブ油を使います。

簡単に言えば、冷凍食品買ったほうが?早いですよ!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdr********さん

2019/4/1306:41:08

クックパーの『フライパン用魚焼きアルミホイル』に乗せて焼くます。

kic********さん

2019/4/1302:59:27

焼きおにぎりは肉を焼く前の綺麗な網で焼くと良いです。肉の途中でも焼き立てを食べたいときは網に肉を置かないスペースを設けるとか。
コツとしては十分に網を熱する。焼く前に油を塗っておくと焦げ付きにくくなります。

おにぎりは味付けご飯を持っていくのではなく、素にぎりを持っていく。味付けは現場で行うのがコツです。液体(醤油)などを事前に塗って持っていくと濡れたところから崩れる可能性があります。同じく味噌などを塗って持っていくと、持っていく最中に衝撃があると見た目が汚くなる事があります。
お勧めはまず網でおにぎりを両面軽く炙ってから味付け。上火が使えないバーベキューの場合、味噌は香ばしくなら無いので注意が必要。別皿(またはアルミホイル(器状)に移した味噌だれをコンロで少し熱してから塗ると少しマシ。熱しすぎると味噌が焦げるので要注意w
あと焼肉のたれを塗って食べるのも美味しいと追記しておくw

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/4/1302:36:24

めんつゆを入れて炊かないでください。
表面の醬油味となかの白米とのコントラストが無くなり美味しさ半減です。

冷凍してはバーベキューでは溶ける前に中が温まる前に焦げます。

直接火で焼いた方が美味しいです。
網に油を塗っておきましょう。ひっくり返したらその際も塗り直して。

ota********さん

2019/4/1301:35:40

BBQに限らず、家で「焼きおにぎり」を作る時は、まずお握りを作ってしばらく表面を乾かします。その上で味醤油を塗ったり、味味噌を塗ったりして、少し炙ってから保存します。すぐ食べる時はそのまま食べてしまいますけどね。
そうすると、表面はカリッと焼けて、中がフワッと焼けている「焼きおにぎり」になります・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる