ここから本文です

息子の「しね!」発言について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1301:48:01

息子の「しね!」発言について。

小学六年生になった息子は、家にお友達を招いてリビングでゲームをしていました。少しうるさいほど賑やかに遊んでいて、とても仲がいいんだなぁと非常に微笑ましかったのですが、みんなで協力して冒険するゲーム(?)のようで、誰かがミスをしたのか「はぁ?」だの中々強気な言葉が飛び交っていました。
男の子だし、多少は仕方がないと大目に見ていたのですが、それから「しね!」とハッキリと聞こえてきました。息子の声です。流石に、「しね」は如何なものかと…

息子は以前、運動会の練習で運動が苦手な子を泣かせたことがあります。先生からお話を伺い、ショックでした。
私は小学校時代泣かされる側だったので、息子の気持ちが分からずただ注意するだけで済ませてしまいました。
懇談会では、「言葉遣いが荒い」「思ったことは躊躇せずに素直に口に出してしまう」などとほとんどの先生がおっしゃられていました。

その後、何回かその言葉が聞こえましたが、ほとんど息子でした。

息子は、自分の意見を貫き通し、言いたいことは全てちゃんと言える子です。正反対の私からしたらそれはすごくカッコイイと考えておりますが、それ故にお友達と喧嘩になることがしばしばあります。
このまま「しね」発言が治らず成長したら、将来いじめでも起こしそうで本当に不安です。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処法等をお聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fiw********さん

2019/4/1407:13:43

これが私でしたら態度であなたの子供さんに対し死ぬってどういう事か持っているゲーム機を容赦などしてやらず破壊した上でたっぷりと教えてやりますがね、はい、これがゲーム機の死を意味している、分かったらさっそくあなたも攻撃開始と参りましょう、このような悪ガキは本気で親の立場に居るようなあなた方夫婦が態度で示さないと逆につけ上がるだけなのです。
物にだって死と言う問題ぐらい朝飯前で付きまとって居る、実際私は孫の1人に態度で示し孫が運動会のリレーでバトンを落とした友達に「死ね」と言ったから孫の態度を許さず大事にしていたサッカーボールを包丁でずたずたに切り裂いてやり「あんたのお望み通りお婆ちゃんがサッカーボールを殺してやったよ、いいかい、人や物が死ぬってこう言う事何だよ」と言い厳しく孫を突き放したら孫はバトンを落とした友達に平謝り、二度と友達などに対し「死ね」と言う暴言を吐かなく成ったのです。
確かに物はすぐに買い直せますがサッカー選手に取って使い慣れている練習用のボールは自分の命の次に大切な人生のパートナー、その苦しみが容赦などしてくれず孫を襲い1度はレギュラーからもはずされるような厳しさへと新しい練習用のサッカーボールが私の孫の1人を道案内、これにはさすがの孫も自分の愚かさにたっぷりと気がつかされたほどの私からの厳しいような教育だったと言えるほど孫の繊細な足はボールの違いまではっきりと記憶までしていたほどの茨道だったのです。
あれから1年立ちますが今だに孫は新しいパートナーとの練習に悪戦苦闘の毎日へ、本当にスポーツを本気で愛するような選手諸君は物を大切に使っていただきたいほど選手の才能まで狂わすような問題まで新しい道具って容赦などしては暮れないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/4/1414:26:52

どうして人間は死んじゃいけないのか・・・
この答えをアナタは理解していますか?
大多数の大人は
「悲しむ人がいるから」
と答えることでしょう。
では孤独な人は死んでもいいのでしょうか?

人間は赤ちゃんだろうと病人だろうと社会に貢献している。呼吸をしてモノを消費しているだけで役にたっているのです。

コレを理解していれば息子さんを説得するのは簡単なはずです。

何十年後かには立場が逆転して息子さんがセールスマンで、友達がお客さんといったことも有り得るのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

squ********さん

2019/4/1413:56:23

このまま直らなかったら、確実に嫌われるよね。
まあ友達としてつきあえる子も同レベルの子たちだろうし。

そもそもだけど、小学校でそれだけ言われてたら、家でも問題発言たくさんあったのでは?それでも気にならないですか?
親に対する発言やテレビを見ててとか、お出かけしてる時の発言とか。
自己中で相手への配慮が欠けた言葉を注意したり、その言葉はよくないよ、という会話は普段しないのですか?
私が言えないことをよく言った!で終わり?

うっかりさんで、自分の気持ちを言ってしまいがちな性格なら、
それを本人が自覚できるような声かけは必要ですよね。

我が家なら仲間内でゲームしてて、ゲーム内容について死ねだの、殺せだのは、ある程度許容しますが、直接人に言ったら、その場でガツンと叱りますけどね。楽しそうにしてるから、ってなぜスルーするのか、理解できない。

bar********さん

2019/4/1401:20:38

うちも息子がおり、まだ小学一年生になったばかりですが、年長のとき、死んじゃえ、って言葉を一度だけ使ったことがあります。
私が約束したことを、守らなかったときです。

そのときは、約束を破ったことは謝った上で、まず、死ぬってどういうことかわかる?
と聞きました。

わからない、と言うので、
死ぬっていうのは、二度と会えないこと。
あなたが死んだら、お母さんやお父さんはあなたに二度と会えない。
しゃべることも、あなたを見ることもできなくなる。

体も燃やされて、骨になって灰になって、そしたら二度と生き返ることはできないよ。
とても悲しいよ、つらいよ。

お母さんのお父さんはもう死んじゃったから、二度と会えない。
すごく悲しかった。

あなたが、誰かに死ねっていうのはそういうことだよ。

あなたが死んでも、お母さんが死んでも、あなたはお母さんには二度とあえなくなるよ。

もう一度、いまその言葉を使う気持ちがある?

と、説明しました。
もちろん、吐きそうなくらい号泣でした。

死ねっていう言葉を誰かに使うときは、自分も死ぬ覚悟があるときだけ。
自分自身もお母さんやお父さんと会えなくなってもいいというくらいの覚悟があるときにしか使ってはいけない、と言い聞かせました。

それ以来 二度と使っていません。

息子さんは、さすがに6年生なら死の意味をわかっていますね。

もう一度、真剣にしっかり話し合うことが重要だと思います。

ccc********さん

2019/4/1311:13:08

いくらゲームであってもしねって言い方は良くない。
我が子にも小さい頃から言葉遣いは特に注意してます。

yst********さん

2019/4/1310:43:04

自分の意見を貫き通し、言いたいことは全てちゃんと言える子

それはいいけど、自分が言った言葉に対して相手がどう思うか…まで考えて発言しているのかな?

大人になるには自分の意見だけ貫けば良いってものではないですよね?

やってるゲームはフォートナイトでしょうか?
自己抑制ができないような子には向いてないと思いますが。対象年齢では15歳以上です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる