ここから本文です

起業したいと考えている医学生「苦学生」です。起業するにあたり、需要のあって伸...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1302:08:15

起業したいと考えている医学生「苦学生」です。起業するにあたり、需要のあって伸びしろのある分野で成功しているロールモデルを見つけ、何故成功しているのかを分析して同じような会社を経営すれば良いと考えてます

。そのような考えでいるので特に起業のアイデアが必要なわけではありませんが、いち早く需要のあって伸びしろのある分野で成功しているロールモデルを知るための良い機会がありません。みなさんはどのような場でこういった情報を手に入れてますか?

閲覧数:
89
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/4/1614:05:04

大学生で起業しているものです。やはり、実際に起業している人との人脈により手に入れることが出来ると思いますね。

僕はツイッターとかで起業家の方にDMをしてお話を聞きに行ったりしていましたよ!


最近の起業家さんですと、「会いに行ける社長」というコンセプトでツイッターをやっている、学生社長のむっちゃんさんなんかは、結構現実的な話をしてくれるのでおすすめです!

半年くらい前にお会いさせていただきましたが、今も会う活動していると思うので、DMしてみては?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1713:59:55

    貴重な情報ありがとうございます。また、質問したときはよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/4/1515:52:07

そうだろうね。
起業アイデアって起業家が一所懸命考えて実行するものだよ。
まねられないように警戒するのが当然でしょう。
そんな情報がでまわるわけがないじゃないですか。

起業したいなら最初から猿まねをしようとせずに、自力で考えだすことだ。

yat********さん

2019/4/1510:17:06

アメリカから全て来ます。
しかし、最近は中国も負けてませんね。
ユニコーンを見たら勉強になると思います。

man********さん

2019/4/1422:24:49

それは無茶だ。
事業立ち上げに分析なんか役に立つもんか。

分母があって、つまり大企業などの後ろ盾とか、資金的な裏付けがあるなら分析も役に立ちます。
数千万円の資金力では徒手空拳と一緒です。

技術があるとか、アイデアがあるとか、優秀な部下を掌握しているとか、そういった何らかの資産があっても幸運の一文字には勝てない。
私の場合、インパクトテクノロジーを持っています。
受注だけで50億円ほど抱えていますが、こちらから営業をすれば数千億円の受注が取れるでしょう。

そのような開発力や情報収集能力があって初めて起業です。
開発するのに要したお金も大変でしたが、情報を得る為にだけでも数千万円は使っています。
本当に必要な情報は転がっていません。
大企業などに努めている人間は新聞で情報を得るだけで良いのです。
それだけで仕事になりますが、事業を立ち上げる人間はその1年以上前に情報を得ないとダメなのです。

hon********さん

2019/4/1310:08:50

その前にあなたの「技術」はいらないの?

医学生ではなく分析者ですか?
経営するだけの資金は?

情報より先に手に入れるべきものがあるような気が・・・

kur********さん

2019/4/1309:56:41

ボロ儲けシステムが完成しているのが医者だよ。

代価は過労死❗️

結局は普通に仕事すれば、それなりの結果。

過労死するぐらい働けば、ボロ儲けも可能なだけ。

ボロ儲け産業なんて、皆んなが後参入するから、数ヶ月で満員御礼業種になる。