ここから本文です

黒人はなぜ音楽で凄い才能があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1304:16:04

黒人はなぜ音楽で凄い才能があるのですか?

自分は素人でよくわからないのですが、エリククラプトンも黒人になりたかったギタリスト、などと書かれていたのを読んだことがあります。

歌も、楽器演奏も黒人は、白人をも圧倒するのですか?

補足話は違うかもしれませんが、日本人は農耕民族だから、世界的ミュージシャンが出ないのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2019/4/1400:15:21

欧米的なポピュラー音楽の土俵での黒人有利は、ある程度事実だと思いますね。
というのも、今のロック・ポップスの主流が、そもそも黒人音楽起源のものであることが大きいと思います。

だから例えば、主流のポップスから遠く離れたゴリゴリのメタルなんかだと、黒人優位はあまり感じないですよね。
要は、得手不得手、ということでしょう。

なおエリッククラプトンさんの場合は、黒人ブルースの超マニアですから、また別の話だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rmh********さん

2019/4/1900:35:59

私も黒人ブルースなど超好きな一人ですが 黒人優位説を唱えるおっさんあるあるな話です

やっぱり白人にはできねえ などと超有名黒人ブルースマンの演奏を誉めたたえる方がいましたが 実際の録音の演奏では黒人+白人でしていたりしてました

クラプトンのいう 黒人になりたかった・・・ではなく ああいうブルースマンになりたかった という意味ですね 肌の色ではありません

黒人は・・・ではなく 圧倒する方が たまたま黒人だっただけですね
一番の違いは コミニティーの違いが一番あります
よく言われる 「黒人の血だよ」というのがありますが 50%はあっています
正確には 黒人のではなく ミュージシャンの家系の血です
有名ブルースマンなど よくよくたどっていくと 同じ家系だったり
生活圏がすぐ近くだったり 音楽も含めた息遣いがごく身近にある環境・・コミニティーに所以するところだと思います その環境が黒人プレーヤーには非常に大きいと思いますね

クラプトンは白人ですが 国も違えば 生活環境も違います まして有名になるほど
ブルースマンの大勢いる環境には憧れはあるが 有名になった時点で 生活を考えると戻れない
だから 憧れが募るのでしょうね

sat********さん

2019/4/1710:00:03

いや、やっぱ黒人アドバンテージというか、白人や日本人なら最低限これはできないとみたいなのが相当多くありますが、黒人はそういうくびきみたいなものは求められず、好きなことだけやって良くそれのみが評価される風潮があると思いますよ。そりゃクラプトンも黒人に生まれたかったことでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y2b********さん

2019/4/1621:26:41

それは「黒人あるある」というか、知り合いのイギリス人は「黒人=音楽やスポーツに秀でていると思われてがっかりされる」と嘆いていました。

まあ結局世に出ている人は幼い頃から音楽が出来る環境があって音楽の学校も出ている人が多くて、黒人も白人も日本人も、結局は「環境」ということなんじゃないでしょうか。

「凄い才能がある」人ばかりなのに音楽業界を黒人が席巻しているわけではないですもんね。

nao********さん

2019/4/1614:55:23

リズム(ビート)感に優れていると思います。
黒人というより、アフリカ、中南米にルーツがあるのだと思います。

ges********さん

2019/4/1610:51:59

なんでもかんでもBlues進行で押し切るからじゃね?
William Grant Still(黒人最初のクラシック作曲家と言われる)
https://www.youtube.com/watch?v=2OXmKehGDmE

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる