ここから本文です

更新料はどの不動産屋でも同額ですか?

cab********さん

2019/4/1304:51:10

更新料はどの不動産屋でも同額ですか?

初めてのアパート探しです。
同じ賃貸物件を複数の不動産屋が扱っているのは理解しています。
疑問なのが「どの不動産屋から申し込むか」によって違いは発生しますか?


ヤフーアパート203号室
家賃7万円
管理費3000円
2年更新

質問1
今、閲覧している不動産屋Aには「更新料:新家賃の1ヶ月分」と書かれています。
仮に新家賃も7万円とする。

この場合は
不動産屋Bでも
不動産屋Cでも
更新料は必ず7万円に設定されているのでしょうか?
それとも不動産屋によって金額が違うこともあるのでしょうか?

質問2
同じような質問になりますが
不動産屋Aには「24時間サポート2年15000円」と書かれています。
仮に、この24時間サポートが「不動産屋Aでは強制加入」だったとします。

この場合も
不動産屋Bでも
不動産屋Cでも
同じく「強制加入」になっているものなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2019/4/1305:17:58

どの不動産屋、また同じ建物でも違います。
同じ建物で違うのはおかしい、不動産屋が違うから、同じ不動産屋でも物件ごとに違います。
おかしいですが事実です。
家賃が違うのと同じです。
長い間にそんなことになります。
質問1、2 答は違います。

不動産屋により違う、また見たサイトによって、同じ不動産屋でも質問1.2以外の違うことがあります。

ネットにキャシュバックとか、敷金0とか色々有ります。
私はオーナーです。
私の不動産屋にキャシュバックはどこがするのか聞いてもわからないです。
オーナーが知らないことがネットに書いてあります。
ちなみに私の物件はネットに公開していません。
優良物件なのでネットに載せないでも
決まるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kad********さん

2019/4/1318:22:50

2年更新での更新料は、賃貸物件の独自ルールみたいなものです。


質問1
設定があれば、多いのが家賃1ヶ月分。

不動産屋BもCも、違う場合もあります。
2ヶ月分、半額にする所もあるし・・・設定はいろいろ。
2年ごとの更新設定がない場合もありますね。

大家へ渡るか、管理会社へ渡るか、配分も様々です。
大家さんは2年ごとの更新を望んだり指定した訳でもないけど、不動産屋が2年ごとの更新を設定する場合もあります。


そもそも。
2年ごとの更新がない賃貸の方が普通で、その場合は更新料なんてありません。

契約書にある2年を定める賃貸の契約期間は。
2年ごとの更新を目的として定めてあるのではありません。

2年ごとの更新に更新料は、法的に定めている訳でもなく・・
その賃貸物件における独自ルールです。



質問2
他の不動産屋で、普通にあるサービスではありません。

不動産屋Aの独自サービスになりますね。
強制加入であれば、それに従う必要があるだうと思います。

そういう独自ルールやサービスのある所と契約するのかどうかは、契約者さんの判断になります。